人生のプチ美学を教えてください!!

学生4人くらいで3月末にスノボ旅行を計画しています。(ほとんど初心者)

駅前においてあるような旅行冊子を見て計画を立てていたんですが、何せ初心者なので場所や価格などよくわからなくて困っています。

朝発→一泊→夜帰宅という感じで、
東京発でバスか電車で行こうと思ってます。

自分で調べた中では

★万座温泉or白樺ロイヤルヒル★(朝発バス)
旅行料金2万円くらいで、レンタル・スクール代・雑費含めて2万6~7千円くらい?

★志賀高原★(朝発JR新幹線)
旅行料金2万5千円くらいで、雑費含めると3万~3万5千円くらい?

友人は「雪ちゃんと残ってるの?!」と心配してますが、万座や白樺でも3月末滑れるでしょうか?
志賀高原は5月まで営業してるみたいなので、春行くなら志賀高原が良いかなぁと思ったんですが、3月末は朝発のバスプランがなくてJRで行くしかないのでちょっと高いかなぁと思ってます^^;

あと、mixi等のイベントトピックを見てみると、
皆さんもっと格安で一泊してるみたなんですが、
どうやって格安のプラン見つけてるんでしょうか??
相場をよく知らないんですが、一泊の旅行で3万って高いですか??

初心者の旅行計画にアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

まず第一に祝前日に行くのか、それとも平日か。

(3月末だとあんまり値段は変わらないかも)
次に、泊まる宿のグレード(民宿・ペンション・ホテルなど)によって、値段は変わります。
雪は場所によってはまだまだ残っています。これからオープンするゲレンデもありますし...白樺だとどうかな??ただしハイシーズンに比べると雪質は悪いかな??まあ初心者ということですので、あまり気になさらなくても大丈夫だと思います。

では、ここからが本題。まず1泊で3万高いです!
電車で2万1、2千円。
レンタルボード2日付き・リフト2日券付き・1泊2食付(民宿)※民宿にはあたりはずれがあります。・東京から往復新幹線指定席
これに行きの朝食800円・昼食(ゲレンデ内)2回2500円・夜の宴会費一人あたり500~1,000円・帰りの温泉500円(滑った後は入ったほうがいいです。翌日の疲れがぜんぜん違います。)・帰りの夕食1500円
で、しめて2万8千円...あれ?3万近くかかってる...まあこれは高めにしてあるんで、経験上2万5千円くらいでいけるはず。

続いてバスなら
レンタルボード2日付き・リフト2日券付き・1泊2食付(民宿)※民宿にはあたりはずれがあります。・東京からバス往復これで1万5千円。
後は上の内容と一緒でしめて2万2千円。

電車で行く場合
おすすめゲレンデ:上越方面。越後湯沢駅から近いほうがいい。石打丸山が自分は好き。
メリット:渋滞なし・電車だからいつでもトイレに行ける・速い。東京から越後湯沢まで1時間30分・わいわい騒げる・
デメリット:ちょっと高い・荷物の持ち運びが面倒。特にボードを持ってる人・駅からゲレンデまで少し時間がかかる。まあ長くても20分位かな・

バスの場合
おすすめゲレンデ:志賀高原・白馬方面
メリット:安い・バスに乗ってれば勝手にゲレンデもしくは泊まる宿近くまで運んでくれる
デメリット:車酔い・時間がかかる・渋滞はうざい・行きたいときにトイレに行けない・

長々とすいません。こんな感じです。
金がないならバスで民宿・少し余裕があれば電車でペンション。初心者のようなので駅前のパンフレットでツアーに申し込むのが正解です。以上!
    • 0