アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win95の古いパソコン使ってて新しく買い換えようと
思っていますがMOとかないのでフロッピーに入りきれない
動画などのデーターをどうやって新しいパソコンに移そうかと
考えてます。
パソコン屋はハードデイスクごと移植するかケーブルでネットワーク
作るのがいいと言いますが、設定難しくないですか?(初心者なので)
CD-R付なら他のパソコンからの焼き込みは出来るんでしょうか
後はデジカメのID付スマートメデイアをフロッピーの代わりに
して移すというのを思いついたんですけど・・・・

A 回答 (3件)

スマ-トメディアリ-ダ-があれば「フロピ-の代わりに」して移すことも可能です。

ただ,デ-タをまるごとお引っ越ししたいのであれば,スマ-トメディアでは容量が足りないのではないかと思います。(小分けして移せば大丈夫だけど)

LANでつないでおけば,古い方もいっしょに使えて生かせるので,私ならLANでつなげて移します。
LANボ-ドは2000円前後でありますし,ケ-ブルもそんなに高くない。設定もそんなに難しくないですよ。初めてでもできるけど,やったことのある人に頼んだ方が楽だよ。
    • 0

>ハードデイスクごと移植

おそらく1番早いのはこの方法でしょうね。得に設定は(比較的)難しくなく,
前のPCの取り扱い説明書を参照すればわかりやすいと思います。
具体的な流れとしては,

前のPCのドライブベイからHDDを取り出し,
新しい方のドライブベイに設置し,
IDEケーブルのスレイブの端子を,
HDDに取り付けます。
その後,PCを起動してBIOSのセットアップ画面に入り,
IDEドライブの確認を行います。
この時点で,マスター,スレイブの設定があっていると思いますんで,
BIOS設定画面を閉じてWindowsを起動すれば,
マイコンピューター上に前のHDDが確認できると思います。

ただ,これはWin98の場合であって,
NTFSが導入されたXPと2000の場合では,
ちょっと自身ないです。(^^;

この季節,静電気にはご注意を…。
    • 0

Win95ですか・・・

USBは使えます?
USBが使用出来れば、リンクケーブルで、簡易LANが出来るので、簡単ですが・・・

後は、パラレルケーブル(プリンタポート)でも出来ますが、最近のpcはプリンタポートがない物も多いし・・・

新しいのが、省スペース型やノートだと、HD直結も出来ないので注意してください。
    • 0