プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD関係は全くの素人です。お願いします。
この前外付けテレビキャプチャーを買いました。

パソコンの録画をしたMPEG2をDVDに焼いたところ、もちろん、PCのDVDでは楽しめますが、家庭用DVDプレーヤーでは再生できませんでした。

どうすれば家庭用プレーヤーで再生できるのでしょうか?画像保存形式の変換ソフト等が必要なのでしょうか?あるとすればそのような変換フリーソフトとはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DVDにはどのような方法で焼きましたか?

一般的なDVDプレイヤーでDVDの映像を見るには、DVD-Video形式で書き込みします。DVD-RにMPEG2のデータをそのまま書き込んでも、DVDプレイヤーでは再生できません。
DVD-Videoにするには、DVDのオーサリングソフト等を使用して、オーサリングする必要があります。

PCに始めからDVD-R/RWドライブが付いている場合は、そういったソフトも付属している事が多いので、探してみてはどうでしょうか?

市販のソフトだと、MovieWriterなどが有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全くの素人で失礼しました。DVDにはそのまま焼きましたので当然家庭用のDVDプレーヤーでは見れないはずですね。お世話になりました。