プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の結婚式のため、4/27~5/4まで大人6人幼児4人で北海道へ行きます。下は姉の娘11ヶ月,上は私の父・母(60,62歳)の大所帯。多分こんな旅行は最初で最後だと思うので、懸命に計画を練っています。日程は
4/27 深夜直江津発のフェリーに乗り 4/28 夕方室蘭着
4/28 登別温泉泊 4/29~4/30札幌泊(30日昼結婚式)
5/1~5/2定山渓温泉泊 5/3深夜室蘭発

札幌で円山動物園、小樽でおたる水族館へ行く予定です。

・千歳付近のおいしいラーメン屋かおすし屋(幼児も入れる)
・千歳付近のお勧めの牧場(アイス、牛乳)
・小樽のおいしいおすし屋
・また、円山動物園・おたる水族館内の飲食店はおいしいですか?

A 回答 (10件)

こんにちは♪



なごみの宿、早速予約されたんですね~別館がとれたようでなんだか私も嬉しいです^^
いえいえ旅行会社の者ではないですよ~旅行が大好きで道内あちこち旅行しています。
旅のプラン作りも大好きで、実際に来られる方へのプラン作りが趣味のようになってしまって、
1年ほど某サイトで掲示板のトピ主となって、200件以上はプラン作ってたこともありました(^^;)
今はここのサイトでしかしてないんですが、
プラン作りも楽しみですが、旅行後の感想なども聞けたらもっと楽しいかな?なんて思ったり。
もし迷惑でなければ、、、旅行後まで締め切らずに、旅のお話聞けたら嬉しいなって思います^^
エクセルで日程作りですか~?私も自分が旅行する時はそんな感じです。楽しいですよね^^
しおり作り頑張って下さいね~私もお手伝いできて嬉しいです。

さてさて、すみません~31日はないですよね~(笑)3月と勘違いしてしまってました・・・
本当あったら良かったのに・・・6日目、定山渓~水族館~積丹 忙しくないかなってちょっと心配に・・・
29日か30日を定山渓というのも無理なんですよね?
この日程だと小樽観光は水族館メインで、他は運河を見る程度になりそうですが、良かったですか?

そうなんですよね~小樽近郊で、花もみじのような温泉旅館も無いし・・・とも思ったのですが、
一応心当たりがありますので、お知らせします☆

小樽にも朝里川温泉と言う温泉はあります。
宏楽園
http://www.mics.co.jp/com/kourakuen/
露天風呂付客室がありお勧めです。部屋の露天風呂が広めなのでゆったり出来ます。
建物が古いので、バリアフリールームが新しくて良いと思うのですが、空いているかどか・・・微妙ですね(><)
食事も良いし、お風呂も個人的に気に入ってます。あと、時期的にもしかしたら、桜が咲いているかも!
露天風呂からも桜が見られるそうです。ここは庭園が素晴らしいですよ☆
こちらも参考になると思います。
http://www.elkanet.com/square/enjoy/hokkaido/Hot …

また、小樽水族館の近くにこんなホテルもあります。
ノイシュロス小樽
http://www.neuschloss.com/
景色は最高です。海が綺麗ですよ~青塚食堂で食事してここに泊まるのも良いかもですね。


花もみじとはタイプが違うので、なんとも言いがたいのですが、一応紹介させていただきました。


ニセコ洞爺湖へ抜ける道は、ニセコパノラマラインという道が少しくねくねですが、
景色が良いので是非通ってみて下さい。それ以外は問題ないかなぁと。酔い止め薬を飲むといいですよ☆

詳しいプランはまた追ってお知らせします。取り急ぎ宿情報の紹介でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンから離れてしまって、お礼がかけずすみませんでした。
もちろん旅の感想書きますねー。そのときには楽しみにしていた旅がもう終わっているかと思うとちょっと寂しいです。
帰りはニセコ洞爺湖へ抜ける道に決めました。時間はたっぷりあるので、ゆっくりといけばいいですもんね。せわしなく高速ばかり通ることしか考えなかったのですが、いろんなサイトをみると、一般道も広くて気持ちよさそうですよね。

あと一ヶ月です。そろそろ二週間ぶりにしおりづくりに専念しなければ・・

お礼日時:2006/03/29 08:42

#5です



訂正です。
青塚食堂について勘違いしました。
宴会、食事の予約をするって意味なのでしたね?
食堂でしか食べたことがなかったので、
大勢で予約の場合は個室のようなとこでくつろげるかもしれないですね。
その辺り確認してみて下さい。
    • good
    • 0

#5です



こんにちは♪
お店気に入って貰えて良かったです(^^)宿などはもう決まっていたのですね。
今決められているホテルはいずれも良い宿と思います。
石水亭、何度か泊まってます。昨年食事処と大浴場がリニューアルしました。
残念なのは、紅葉館が今改装していてそこのお風呂に入れない(とても人気の露天風呂があって・・・)
でも、銀杏館の改装したお風呂もなかなか良いので、楽しんできて下さいネ☆
新しい食事処もなかなか素敵な雰囲気で、内容もよくお勧めなんですが、普通のバイキングでしょうか?
鹿の湯の花もみじは定山渓の中では和風な感じで高級感ありなかなか素敵なホテルです。
本館が鹿の湯で、新館が花もみじです。
断然花もみじが良いですが、お風呂は本館もとても良いので是非入ってみて下さいネ☆

ところで、宿泊予定の確認なんですが、

28日登別泊
29日札幌泊
30日札幌泊
31日札幌泊ですか?
1日 定山渓泊
2日 この日も定山渓泊でしょうか?

31日と2日が解りかねたのですが、
個人的に定山渓は見所もあまりないので、1泊でよいように感じます。
1泊を小樽泊にしたほうが良いように感じました。小樽の青塚食堂に泊まるのも良いかもしれませんね^^
その場合1日を小樽泊が良いと思いますがどうでしょう??

勝手ながらとりあえず下記のように考えてみました。


2日目
千歳空港には何時に着くように向かわれますか?
それによっても変わるのかなと思いましたが、一応考えました。

登別地獄谷散策 遊歩道があるので是非記念に見てきて下さい。

登別クマ牧場
http://www.bearpark.jp/
せっかくの北海道ですので、是非クマを~子連れなら是非お勧めします。
ノーザンホースパークとありましたが、時期的にまだ寒いのでまだ楽しめない気がします。

もしお天気が雨とかでしたら、登別にも水族館あるんですが、屋内ですしこちらもお知らせしておきますね。
マリンパークニクス
http://www.nixe.co.jp/

千歳空港へ
お知らせしたお店なんですが、空港から千歳市内までだいたい20分くらいかかります。
なので空港に行くんでしたら、かなりロスになってしまうかなあと思いました。
ラーメンなら空港にも北海道ラーメン道場というところがあり、色々なラーメン店が入ってます。
お勧めは≪あじさい≫という函館ラーメンなんですが、あっさり塩味でとっても美味しいです。
函館ラーメンではとても人気がある有名店です。
それと、≪特一番≫という旭川ラーメンも個人的に気に入ってます。食べ比べも楽しそうです。
いずれも札幌ラーメンとは全然違う味わいなので、興味があれば是非どうぞ~
http://www.new-chitose-airport.co.jp/fleur/s/s08 …

あっそれと空港の中にもソフトクリームのお店あって、なかなか美味しいです。
出発ターミナルの広場みたいなところに面してるお店です。

夕食はやはりジンギスカンですかね?
大勢でなら、やはりサッポロビール園お勧めします!個人的ビール園の中では一番お勧めです。
http://www.sapporo-bier-garten.jp/

連泊されるようなので、お勧めの居酒屋も紹介します。
春花秋灯
http://r.gnavi.co.jp/h061925/

ラーメンのお店
あっぱれ亭
http://www.appare.co.jp/
小樽や札幌にお店あり、個人的お気に入り。味噌ラーメンがお好きならお勧めです。
とんこつとなってますが、ちぢれ麺の美味しい札幌ラーメンと思います。

3日目
昼に結婚式とのこと、この日は1日結婚式に費やされますか?観光する時間はありますか?

4日目
円山動物園で良いですか?

5日目
小樽水族館や小樽市内観光
青塚食堂ですが、食事は1階の食堂のようなスペースでなので、部屋で食事というわけではないんですよ~
それとも、予約というのは宿泊の予約をするという意味でしたか?

6日目
小樽やその他(3日目と4日目がどうなるかお聞きしたら考えてみます)を観光して定山渓温泉へ

7日目
深夜のフェリーとのことなので、最終日も1日色々観光できそうですね。

定山渓

中山峠(あげいもが名物です)

ニセコ方面も入れてみました。京極方面にふきだし公園というところがありますが、
美味しい湧き水が飲めます。蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山も綺麗に見えます。
また子供向けの遊具施設があり、楽しめると思います。
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?Book …

この辺りをドライブしながら
洞爺湖方面へ向う

洞爺湖へ向う途中アイスとソフトの美味しいお店あります。
レークヒルファーム
http://www.lake-hill.com/html/index.html

上記から国道を挟んだ向かいにサイロ展望台というところがありますが、
洞爺湖を綺麗に見渡せる展望台なので、是非立ち寄ってみて下さい。

洞爺湖では、
有珠山ロープウェ-など観光楽しめます。
http://www.usuzan.com/index2.html

洞爺湖では夜に花火大会が開催されます。毎日上がるので20分ほどの規模は小さいですが
湖から上がるのでなかなか綺麗です。最後の夜に花火を見られるのも素敵ですよね☆

花火は20時45分~21時5分くらいまでで、洞爺湖から室蘭までは30分~1時間以内ほどです。
23時55分まで時間潰すのちょっと大変そうですが、室蘭は焼き鳥が名物なのですが、
焼き鳥食べて過ごすとかはどうでしょうか・・・
下記お勧めです~店舗により営業時間変わりますので見て見て下さい
http://e-ippei.com/

もしくは日帰入浴など温泉で過ごすというのはどうでしょう?
なかなか深夜まで空いているところがないんですが、下記なら23時まで可能でした。
伊達温泉・・・洞爺湖と室蘭の間にあります。
http://www.walkerplus.com/onsen/pages/55/

*******************************************************************

こんな感じで考えてみましたが、実は、もう1案考えてみました。
札幌に3連泊と言うのが気になり、せっかくですからもう少し北海道らしさが楽しめたらと思ったり・・・
参考までに見て見て下さい♪

28日登別泊
29日札幌泊
30日札幌泊
31日定山渓泊
1日 小樽泊
2日 積丹方面か岩内泊

札幌泊が定山渓泊になったのはあまり支障がないと思います。
積丹方面や岩内にお勧めの宿があり、海の幸満載の食事、これぞ北海道と言った感じが味わえます。
また積丹方面は海がとても綺麗で、積丹半島先端の神居岬は、遊歩道など整備されていて、本当に綺麗な景色です。
時期的にまだ寒いとは思うのですが、宿が本当に良いのできっとより満足の旅になると思います。

なごみの宿いい田
http://www2.ocn.ne.jp/~iidamin/
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_325431 …
民宿のような雰囲気ですが、古い建物を綺麗に改装していて、綺麗なんですが懐かしい感じのする建物です。
3つの中では料金も一番お安く、食事は大満足です。
また1棟まるごし貸切できる離れの別館もあり、大勢ならこちらも割安です。部屋が1階と2階なので、
1階と2階に分かれて寝る感じですが、キッチンもあり、お風呂もついていてなかなか素敵な感じの建物ですよ。
このサイト参考になりそうです。
http://www.h6.dion.ne.jp/~apple-04/travel/travel …

美国観光ハウス
http://www.bikunihouse.com/
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_313284 …
こちらはこじんまりとした旅館と言った感じです。他の2つよりもあまり知名度がないせいかけっこう空いてます。
穴場のような感じなので落ち着いて過ごせるし宿の方もとても感じよいです。食事も最高でとても素敵なお宿です。

上記2つに泊まられた場合は是非、岬のゆしゃこたん という日帰温泉に行かれ下さい。
露天風呂が眺めよくてとてもお勧めの温泉です。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2775 …


岩内高島旅館
http://www.walkerplus.com/hokkaido/tokushu/20001 …
こちらはとても人気の宿で、なかなか予約とるのが難しいですね。温泉と露天風呂があるのが更に人気なんだと思います。
建物も綺麗で、食事も美味しく、温泉もあるとなったら言うことなしですよね。



勝手に色々勧めてしまいましたが・・・まだ宿の変更は可能そうと思い色々考えてみました。
是非検討してみて下さい。最終的に宿などや予定が決まりましたら、またアドバイスできたらと思います^^
楽しい旅行になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございます!!も、もしかして旅行会社のかたですか???
いままで旅行の計画なんてしたことが全くなかったのですが、やりだすと楽しいですねー。いろんなHPを開きながら、エクセルで日程表なんかを作っています。最終的には旅のしおりをつくりたいな・・なんて(できるかな)。

確かに定山渓に二泊するのはもったいないですよね。はじめ小樽あたりがいいと思ってたのですがあまりいいホテルがなく、定山渓にしてしまったんですよ。
とってもいい情報をおしえてもらったので、定山渓2泊やめました!さっそく定山渓の2泊目のホテルキャンセルしてしまいました。
それで高島旅館は残念ながら空いてなかったのですが、積丹のなごみの宿いい田予約できました!子供がいるといったら離れのコテージがいいといわれたのでそこをおねがいしました。本当によかったですよ。海沿いの民宿なんて、料理期待してしまいます。

とりいそぎ、予約できたことをお知らせしたかったので、まだ前述の札幌などの店のHPをくわしく見てないのですか、これからゆっくり見たいと思います。

決まっている日程をお知らせしますね。
4/28 16:30 室蘭着  登別宿泊
4/29 熊と地獄谷をみて千歳へ
   16:10着の飛行機なのでそれまでノーザンホースパークに行くつもりでしたが、思案中です。
   札幌のホテルセンチュリーロイヤル泊 
4/30 挙式 (一日つぶれますね)センチュリホテル泊

4/31 は残念ながらありません(笑)(あったらいいですね)

5/1 円山動物園  定山渓花もみじ泊

5/2 小樽水族館  なごみの宿いい田泊
   
最終日は高速で来た道を帰ることしか考えませんでしたが、ニセコ方面経由するほうがいいですね。もうすこし計画を練ってみます。そのニセコ・洞爺湖へ抜ける道は地図で見るとくねくねしてますがどんな道ですか。一人、車に酔うからやだなんていう人が(母)いるんですが・・・。

いろいろとありがとうございます。
全員が喜ぶような日程をつくるべく頭を悩ませていたのですがおかげさまで実現できそうで嬉しいです(自己満足)。

お礼日時:2006/03/11 22:54

No4です。

やはり予約済みでしたか。
2等寝台は、約80センチ幅のベッドが4台の個室ですが、基本的には相部屋です。おそらく1部屋が実質貸し切りで、あとの2人は他の人との相部屋になると思います。
部屋の入り口を入ると、通路を挟んで小さなロッカーが各1つあり、続いて通路の両側にベッドが2組直列に配置されています。これで計4台のベッド、一番奥の窓側には小さなテーブルが一つと簡素な椅子が2脚あり、靴が脱げるのはベッドの上だけです。
おっしゃる通り特等は高いですし、ツインルームですからご一行の人数を考えると向きません。お子さんや大人の方の体格が判りませんのでなんともいえませんが、80センチほどのベッドでの添い寝が辛いようなら、土足の床でも寝られるようにレジャーシートと毛布を持参して、大人がベッドの間の床に寝ることも考えた方が良いかもしれません。あるいは、幼児のうち2人を子供として追加予約してしまうのも手ですね。そうなるとおそらく4人部屋を2つ実質的に貸し切る事になると思います。ただ、予約の入り方によっては、必ずしも同じグループが同じ部屋になるとは保証されませんので、実質的な貸切にはならない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!80cmしかないんですか!確かに少しきついかもしれませんね。シートと寝袋もっていくことにします。きついのも大変ですが、あかちゃんたちが静かに寝てくれるといいんですけどねー。

お礼日時:2006/03/11 22:05

#2です。



アイスクリーム屋さんは知らない間に凄く増えてるみたいですね。
無責任なアドバイスですいませんでした。

http://www.otaru-net.com/kitanoice/

きたのアイスクリーム屋さんという店です。倉庫を改良して作ってある
情緒あるお店です。昔のいろいろなおもちゃを展示していますので、
下の子から上の方まで楽しめるのではないでしょうか。

ちなみにこのアイスクリーム屋さんはメニューを見ると思わず絶句される
かもしれませんが、実はどれも本当に美味しいです。ただ、納豆だけは
怖くて挑戦していません。口コミも聞いたことがないですが、長いことある
メニューなので、それなりに人気があるのかと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。人気ランキングで納豆アイスクリームが一位だったので挑戦してみたいです。

お礼日時:2006/03/11 21:57

はじめまして♪



道内に在住しています。
色々アドバイスできたらと思いますが、とりいそぎ質問の件にお答えしますね!
いづれも子連れOKな感じです。

・千歳付近のおいしいラーメン屋かおすし屋(幼児も入れる)
麺太郎
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h008500n.htm
色々食べ歩いてますが、3本の指にはいるほどお気に入りです。
ラーメンの好みはどうしても人それぞれになってしまいますが、
まさに札幌ラーメンって感じだしお勧めです。

お寿司は回転寿司はどうでしょうか?
回転寿司クリッパー
千歳のほか、千歳の隣の苫小牧方面にもお店あります。
http://www.clipper-hisae.co.jp/main.html


・千歳付近のお勧めの牧場(アイス、牛乳)
千歳からすぐの早来町になりますが、
レストランみやもと
http://www3.ocn.ne.jp/~keion/oishiihayakita.htm
カマンベールソフトが人気です。普通のソフトクリームも美味しいです。
レストランなので食事するにもお勧めです。ホェー豚のハンバーグというのが
とっても美味しいですよ~!チーズも美味しい♪

・小樽のおいしいおすし屋
魚真
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=A …
安くて美味しいお寿司食べられますよ♪


・また、円山動物園・おたる水族館内の飲食店はおいしいですか?
こういうとこはおいしいとかはないかと思います。一般的というか普通なのでは?

小樽水族館のすぐ近くにお勧めのお店あります。
青塚食堂
http://www2.odn.ne.jp/aotuka/menu.html
http://www.enkaiya.net/tabe/otaru/aotuka/teisyok …


その他旅の観光とかはお決まりですか?
お勧めスポット含めてご紹介できたらと思います。
あと宿ってもう決まりましたか?まだでしたらお勧めのとこ紹介できたらとも思います。

参考になれば嬉しいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。麺太郎美味しそうですね。迷ってしまう・・
小樽の青塚食堂もいいですね。民宿だからゆっくりできそうですし。早速予約しちゃおうかな。でも昼間から一杯飲みたくなって小樽水族館どころではなくなったりして・・
とても参考になるので、よろしければずうずうしくまた教えてもらっていいですか?
札幌でお勧めのジンギスカン・ラーメン屋さん
室蘭発23:55まで時間つぶせるところありませんか。室蘭まで行ってしまわないほうがいいでしょうか。
泊まりはもう予約してしまって,登別温泉石水亭、札幌ホテルセンチュリーロイヤル、定山渓温泉の鹿の湯・花もみじです。

お礼日時:2006/03/09 10:02

回答ではないですが、直江津~室蘭のフェリーは2等寝台ですよね。

フェリーの2等寝台のベッドの幅は狭いですから、大人6人に幼児4人は辛いと思いますよ。それよりも、新潟~苫小牧の新日本海フェリーの方がリラックスできると思います。
1等4人部屋なら2段ベッド2組に2畳程度の小上がりがあります。これと3畳程度の広さがある1等和室を予約すれば、大人も子供もノビノビ出来ますよ。新日本海フェリーなら、帰りは小樽発でも往復割引になりますし。

参考URL:http://www.snf.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷ったんですが直江津が一番近かったので予約してしまったんです。2等寝台って個室だと思っていたんですが違うんですね。特等は高いし・・何とかがんばります・・・

お礼日時:2006/03/09 08:59

南千歳駅の近くにレラというアウトレットモールがあり、その中にラーメン屋さんが数点集まったところ(千歳ラーメン博覧会)があります。

個人的にお勧めは桜島というお店ですが、カウンターだけのお店なので、お子様連れでは無理ですね。他のお店も入ってはいないので、小上がりがあるかはわかりません・・  レラのなかには回転寿司もあります(北海道の回転寿司は美味しいですよ~)し、ちょっとした子供遊び場もあります。
千歳には登別→札幌か、定山渓→室蘭の移動途中に寄るのですか?
空港利用も千歳宿泊もないのに、千歳にこだわる理由がちょっとわかりかねたもので・・

千歳市内の牧場はわかりませんが、苫小牧に入ってすぐくらいのところにノーザンホースパークという馬と触れ合ったりするところがありますよ。
http://www.northern-horsepark.co.jp/

GWの北海道はまだ寒いです(数年前のGWは峠で雪が降りました)ので、アイスを食べると寒いかも・・?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登別~札幌の途中で千歳へよります。だんな様が飛行機で後から合流するんです。3歳のチビ二人に飛行機を見せたいなと思って。レラでお昼を食べてから半日過ごせそうですね。馬も見たら喜ぶだろうし迷いますね。
やはり寒いですか。コートなんかも持っていったほうがいいですね。

お礼日時:2006/03/09 08:53

小樽に富士(藤?)寿司というすし屋があります。


いくつかのすし屋に行きましたが、ここが一番美味いです。
あとは駅前でもらえる観光マップにも載っていますが、
有名なアイスクリーム屋があります。名前は失念しましたが、
観光マップに載ってます。

ここの日本酒アイスクリームは非常に美味しかったです。
沢山の種類のアイスがありますから、お子さんも楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドで調べたら、ふじ鮨さんがありました。家族連れだいじょうぶそうですね。ありがとうございます。ぜひ行ってみようと思います。アイスクリーム屋さんはパーラー美園でしょうか。

お礼日時:2006/03/09 08:44

だるま のジンギスカンは、小樽の寿司よりおいしかったです



参考URL:http://www.kanshin.com/keyword-774
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だるま 美味しいらしいですね。ぜひ行きたいんですがたぶんカウンター席しかないんですよね。幼児連れでは無理ですよね。とても残念です。

お礼日時:2006/03/09 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!