アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2名料金のプランの方が安かったり、1名では空き部屋がなくても2名利用だったらあった場合、2名のプランで予約して1名で利用してもよいものでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんはm(__)m



2名宿泊のプランでしたらホテル毎の対応なので判りませんが
単純にツインやダブルを1名で利用する事は可能です

例えばホームページなどに書いていなくても
広い部屋が良いからダブルにして欲しいという旨を伝えた上で
”シングルユース”でと言えば殆どのホテルは対応してくれます
通常のルームチャージより若干安くなります

ホテルによっては会員になれば”アップグレード”といって
当日ダブルやツインが空室の場合に
500~1000円程度の追加料金でダブルたツインに
宿泊出来るシステムを持っているホテルもあります
    • good
    • 2

2名プランだと、当然、2名分の代金がかかりますが、1人で泊まっても構いませんよ。

かえって、1人の方がホテル(宿)側としては消耗(水道など)が少なくてすみ、喜びますよ。
極端な例ですと、せっかく2名分の代金を払っても、何らかのこちらの都合で利用できなくなれば、ホテル(宿)側は、光熱費や・部屋・寝具などのクリ-ニング代も浮きますからまるっきりもうけますよね。料理も、その分、従業員などが食べられたり・・・(笑)。
    • good
    • 7

ダブルのシングルユースと言うことでしょうか。



それなら、ダブル分の料金(つまり一人分としてではなく、2人分)として料金を払えば、一人で利用できると思います。

プランによっても、ホテルによっても違うと思いますので、ここで質問されるよりも、ホテルに直接質問される方が確実と思いますが・・・。
    • good
    • 3

気をつけなければいけないのが、料金表示です。


1名当りの表示だと、倍額になりますからね。
ダブルの部屋が、シングルより安いことはまずないです。

仮にあったとしたら、2名分の料金さえ払えば、1名で泊まっても文句言われません。
連れが急に来れなくなることは、よくありますから。
食事も余るだけです。
    • good
    • 1

プランというところが曲者ですね


問題は部屋より食事です
2名以上で泊まらないと 料理の盛り付けが
パンフレット通りにならないとかいう問題が出そうです。
直接ホテルに問い合わせたほうが確実です
    • good
    • 4

観光ホテルやシティホテルで違いが有ります。

 シティホテルなら2里分まで払わなくてもツインを一人で使うことも出来ます。 ただ一人の場合は不自然なことが多いので断られることもあるようです。 特に観光ホテルでの女性一人旅は不振なところが多いので断られることが多いようです。
    • good
    • 1

2名分の値段を払うという事ですよね。



なにか事情のあるホテルでは無い限り大丈夫だと思いますけど。ときどきやってます。

一部屋なら一人の名前で済みますし、お連れさまはなどと聞かれた事はありません。実際、2人で泊まっても、連れが後から来て先に帰ることもあるわけですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています