アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルによって違うのかもしれませんが、
ツインルームに2人で宿泊する予約をしたのに、当日に状況が変わって1人で泊まったら、
「予約した時と約束が違う。」との事で、すごく高い宿泊料金を要求されるのが、多くのホテルで一般的でしょうか。

A 回答 (4件)

>当日に状況が変わって


当日キャンセルということですよね。
まず、多くはキャンセル料がかかると思います。(宿泊料の50~100%くらい)

キャンセル料を別にして考えると、2人のツイン利用から、ツインルームのシングルユースに変更ということですよね。

私が知る限りでは、ツインのシングルユース料金は、2人で使う場合の1人頭の料金の1.5倍程度の所が多いです。

ただしこれは国内の場合で、海外でしたら「一部屋いくら」で料金を取ると思いますので、料金はおそらく倍になると思います。(2人で使う分を1人で払う)

あまりたくさんのケースは知らないので、ご参考程度にとどめていただきたく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速書き込んでいただきありがとうございます。
ご回答はとても参考になりました。

お礼日時:2006/12/04 01:05

大抵のホテルでは、基本的に1部屋1泊いくら、という料金を設定しています。

定価です。

これは結構高めに設定してあるので、安く見えるようにパッケージ商品を出しています。
ですから、一部屋いくらで予約してあれば、その金額以上にはなりませんが、二人で朝食付きいくら、という場合、二人分の支払いが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の書き込みありがとうございました。
お礼の入力が遅くなって申し訳ありません。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/18 00:25

例えば、朝夕食付き2人20,000円のプランで2人で予約しているのでしたら、2X20,000=40,000円です。


1人で宿泊してもそれ(40,000円)以上高く要求される事はありません。

通常のプラン無しのルームチャージだと1部屋の料金、上記ので食事無しで46,000円位だと思います。
その為、40,000円は安い事になります。

プランの料金はお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の書き込みありがとうございました。
お礼の入力が遅くなって申し訳ありません。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/18 00:24

「約束」云々よりも、少なくとも日本国内のホテルは、たいてい「1人頭いくら」という設定になっているんじゃないかと思います。

なので、「2人部屋をお1人○○円」となっていれば、○○円x2名分を誰かが代表して受付で払うことになるし、「3人部屋をお1人△△円」となっていれば、△△円x3名分を誰かが代表して受付で払うことになります。

ただし、希に「1部屋につき□□円」という料金設定があり、この場合は、(その部屋のキャパシティ内で)何名で泊まろうと、合計で□□円払うことになるわけです。

尚、当日、お連れがドタキャンした場合、ホテルに、2人部屋を1人部屋に変えてもらってキャンセル料をちゃらにしてもらえないかと交渉してみる価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答を書き込んでいただきありがとうございました。
ご回答は大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/04 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!