アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、お盆やお正月などは新幹線や在来特急などの自由席はほぼ100%埋まっていて、指定席はもちろん空席がなく取れない状況です。
そういう時に、隣に人が来て欲しくないので、(自分が座る席と隣の)2人分の指定席を買っている人がいたら・・・
自分でお金を払っているのだから、構わないですか?
それとも、状況が分かっていない勝手な人と思いますか?
皆さんの感覚としては、ありですか?なしですか?

A 回答 (14件中1~10件)

酷いとおもうよ。

みんながそれやってごらんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆がやったら、マルス上では満席なのにガラガラということになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 19:57

アリだと思います。

きちんと購入しているのなら、座る権利はそのかたにあるのですし間違ってはいないですよね。潔癖性の方もいらっしゃるでしょうし。ただし、列車内が混雑して立っている方の冷たい視線に耐えられるのであればですが…。私にはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
権利としてはいいですが、視線に耐えられるほど図太いかどうかですね。
私もちょっと無理かもしれません。
そのために、2倍料金を払うメリットがあるかどうかも考えてしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 19:55

いいでしょ別に。

金払ってるんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお金を払えばその区間の占有権がありますから、何に使ってもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 19:51

乗車券も買い返金処理もしないならお金払ってるって言えるけど、指定席だけならそうでもない気がするので、、、個人的には無しかな。

 でも、まあ、昔大垣快速がボックスシートで指定があったとき、2人で4席とって、青春18を使ったことがあるような、ないような、、、完全なダブスタですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大垣快速ですか・・・
18きっぷの旅だったら、2人で4席、取りたい気持ちが分かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 16:53

関取のような太めの人が普通に2人掛け座席に座ると、隣は小さい子供位しか座れなくなってしまいますよね。

ましてや指定席だと、そんな狭いところでもそこにしか座ることができなくなってしまい、迷惑な話です。以前に飛行機で隣がデブで座れなくなった乗客が立ったまま搭乗して問題になったことありましたよね。

そういう場合、予め2席買っていてくれれば、隣には誰も座ることはないのですから迷惑にはなりません。

網棚に載らない大きい荷物を担いだ人でも、床に置かれたら邪魔ですが、指定席に置いている分には誰も文句は言えません。

席取り分の料金を払っているのですからありだと思います。

鉄道会社によっては禁止しているところもあるようですが、国鉄だと大きい手荷物は指定券だけでなく子供料金の乗車券も買う必要があったので、秋葉原まで電車で電化製品を買いに行った帰りには子供切符も一緒に買っていたものです。

JR の運賃には手荷物料金の規定はないようですが変わったんですかね? 知ってる人は教えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほどの方は旅客規則をあげていて、どうやらNOのような見解ですね。
でもきっと、お客と車掌で揉めるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 16:47

お盆やお正月に列車で座れない人というのは、チケットを一生懸命取らなかった人です。


あるいは、指定席の代金を払えなかった人ですね。
そういうサボっている人は、自身で座れないのは当然と思っています。
(思わないなら人間のクズですね(笑))
頑張って二席取れたなら、それは取った人の努力の結晶です。
お金の問題でいえば、子供の頃から頑張って稼げるポジションにつけた人の勝利です。
列車の場合、そういう勝者と敗者が同じ場所にいるから、お互いが見えてしまうだけです。
昔みたいに一等車・二等車とか、車両で分ければ、問題にはならないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、勝ち組と負け組・・・
席が取れる云々は別としても、隣の人が嫌だから2席分確保という感覚はどうなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 16:45

お金を払えば、良いとは思うけど、やる勇気は無いな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、特にお盆や正月の(指定席さえ取れない)季節にそうする勇気はとてもないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 13:09

帰省ラッシュの新幹線と、たまたま並行に走った山手線に乗りましたが、たくさんの立っている人が見えて、びっくりしました。

地方出身の人達は、大変だな〜と思いました。
あの中でそんな事をするのは、顰蹙でしょうね。というか、図々しいオバさんなら、「うちの子座らせてよ!そこ空いてるなら!」なんて言いそうですね(^_^;) 最近のお母さんって、自分は立ってでも、シルバーシートに子供座らせる人が多いから。
だから、例え2席買っても、そばにお年寄りが立っていたら、それでも知らんぷりはさすがに困難でしょうから、現実的には無理なような気がします(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>たまたま並行に走った山手線に乗りましたが、たくさんの立っている人
東京には在来線との並走区間や駅のホームが見える区間がありますね。
以前新幹線に乗っていた時に、“向こうは働いているんだなぁー、こっちは旅行なんだなぁー”と、妙な優越感を感じてしまいました。
>図々しいオバさんなら
それはもうそうでしょうね。座るのに必死です。
大阪の堺に行く車中で、前が空いていても立っていたら、“かまへん?”と聞いてきたオバチャンがいました。
そうか、東京は座っていいですか?空いてますか?だけど、こっちは“かまへん”なんだなと実感しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 13:06

係員から文句言われなければNO problem!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方は、旅客規約でNOと言っていましたが、車掌さんは果たして言うのでしょうかね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 16:43

以前にすごく嫌な経験をしていて、どうしても隣に人が座って欲しくなくて、でも身体の具合で立ってるのが辛いとか、そういう事情のある人もいるかもしれないし、人の事情は他人には測り知れないので、二人分の席を買って一人で座っている人を見ても「そうですか」と思うだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、何らかの事情があるかも知れませんしね。
でも、お盆や正月の(指定席さえ取れない)季節にそういう人がいたらちょっと奇異に映りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A