アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さつまいもをふかしすぎて、べたべたな状態になってしまい・・
困っています。普通に食べても全然美味しくないので
何か良い調理法があれば、是非教えて下さい!
お菓子等でも構いませんので、お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


べちゃべちゃのイモってあんまりおいしくないですよね。
私だったらスイートポテトにしちゃいます。
作り方はいたって簡単。
ベタベタのさつまいもをボールに入れて、ネリネリします。
砂糖を適量(大き目のさつまいも1個だったら)大さじ1
バターも大さじ1、卵黄一個分を入れてネリネリします。
まだ柔らかいようでしたら、スキムミルクや片栗粉を入れて
普通のふかいしも程度の硬さになるようにします。
そしれ、適当に丸めるか、アルミパックに入れて
表面に卵黄を塗ってトースターで焼き色がつくまで焼きます。
でも、トースターだと中が焼けにくいので、
180度前後のオーブンで、5~6分やいてもいいと思います。

あと栗金団なんてどうですか?
めちゃくちゃ簡単な作り方なんですけど、
ムキ栗を買います(生でもなんでもいいです)
茹でた栗にベタベタのサツマイモを入れて、砂糖を適当に入れて
焦げないように火にかけます。

ん~、あとはトーストに塗ってチンしてもおいしそう♪
甘い食べ物なだけに、お菓子類しか思い浮かびません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにたくさんの活用があるんですね。
お菓子で十分です!早速スイートポテトを作ってみたい
と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 00:02

以前にも焼きイモの質問があったのでその時に紹介した直火とレンジで比較的美味しく焼く方法を書きます。



直火:濡らした新聞紙で包んで、その上からアルミホイルで包み、焼く。
最初は濡れた新聞紙がイモを高温から守り、中盤からはイモから出た水分が新聞紙に移り同様に、最後は皮とその下が焦げる代わりに新聞紙が焦げる。見た目も綺麗なヤキイモになる。焼け具合は焼き鳥の串などで使う竹串でみる。

電子レンジ:乾いた新聞紙で包んでからラップして、チン!。ラップ内に蒸れる水分を新聞紙が吸収。水っぽくならない。

本題のベタベタになってしまったイモですが、熱いうちに裏ごししてから砂糖と寒天混ぜて芋羊羹ってのはどうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

新聞紙ひとつで、べたべたになるのを防いでそれ以上に
美味しく焼き芋が出来るのですね。驚きです!
羊羹も美味しそう・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 00:11

こんにちは。

質問を読んだときさつまいもが、べたべたにならない調理法かと思ったのですが、べたべたの再利用ですよね? 

私も同じようなことがありましたが、料理するのが面倒だったのとアイスクリームを子供が好きなので、バニラアイスに混ぜて、さつまいもアイスにしました。ただ両方をぐりぐり混ぜて、冷凍庫に入れて固まるのを待つだけです。こうしたら、ダイエットの敵アイスクリームも繊維とビタミンCが豊富な甘くないデザートになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さつまいもアイスとは、とても良いアイデアですね。
簡単で栄養もあるなんて、失敗(べたべた)も報われます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/27 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!