プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SMTPサーバの指定なしでメール送信できますか?
決して怪しいメールを送信するための質問ではありません。
システム構成の中にSMTPサーバがないけど、
エラー発生時にメールを飛ばしたいだけです。
メール受信の必要はありませんし、メールが届かなくてもシステム内でケアする必要もないです。
なにか、コメントいただけると助かります。
#perlではできたような...気がする...

A 回答 (2件)

>javaからコマンド実行ができるのか


java.lang.Runtime#exec()を使うと外部コマンドを実行出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて恐縮です。
外部コマンド実行方針となりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 19:54

>SMTPサーバの指定なしでメール送信できますか?


できますよ。
メールアドレスからドメインを取得して、そのドメインのMXレコード調べてそこに直接送るだけです。
というかSMTPサーバがやっていることを自分でやればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。。。この考え方は盲点でした。
ただ、実際はちょっと敷居が高いですね。
これならば、サーバにMTAを入れたほうが早いか。。。

その後、検討を続けていますが、sendmailコマンドが実行できないか
の方向で考えています。
javaからコマンド実行ができるのかが不明なため
確実に「できる」かどうかがわかっていない という状態です。

お礼日時:2006/03/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!