プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メール送信について、ドメイン「@liam.co.jp」でメールを送信します。

ネットワークaにあるAシステムからと、ネットワークbにあるBシステムから、一般ユーザへ自動メールを送ります。

①システムAとシステムBそれぞれで、ドメイン「@liam.co.jp」でメールを送信することは可能なのでしょうか??

また、SMTP AUTHについて、システムAは対応しているけど、システムBはSMTP AUTHの機能がない。ということはあるのでしょうか??

A 回答 (2件)

よくわかりませんが、複数のパブリッククラウドや一斉メール配信サービスから同じドメイン名発のメルマガか何かを送りたい、という意味でしょうか?

可能か不可能かという意味で言えば、可能です。ただし、できるだけ迷惑メール判定されないようにするには、DNSのliam.co.jpにSPFレコードを適切に設定するなどといった対策が必要になります。

>また、SMTP AUTHについて、システムAは対応しているけど、システムBはSMTP AUTHの機能がない。ということはあるのでしょうか??

あり得ます。

SMTP AUTHは、メールを送信するときに正規の利用者かどうかを確認するための機能の一つです。特にネットワークサービスとしてのSMTPサーバ(不特定の接続元からのメール送信がある)では、SMTP AUTHが当たり前のように実装されています。逆に、組織内のメールサーバやISPのメールサーバなど、接続元IPアドレスが全て利用者である保証がある場合、SMTP AUTHなしで、接続元IPアドレスが合致すればメール送信できるようになっているメールサーバもあります。
    • 1

システムAとBそれぞれがSMTPサーバー機能があるという前提ですか。

それともSMTPサーバーは別にあり、それぞれのシステムからSMTPサーバーへリクエストするという仕様ですか。
前提条件が分からないと回答しようがありません。
    • 3
この回答へのお礼

システムABにそれぞれ、smtpサーバがあれば、可能ということですか??

システムAとBは、連携などはしていません。