プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN98でIE5.5SP2を使用していて、試行版ながらノートンのウィルス
ソフトを入れています。

yahooのフリメールで友人にメールを送ったら、文字化けして送られたようで
先方は「ウィルスかも?」と心配しています。
念のためシステムのスキャンもやりましたが異常なし、また自動Live Update
にしてあるのでウィルス定義も更新されている(と思います・・・)。

そもそも、フリメールならばウィルスが届くなんてないと思うんですが。
(自動的に除去されると思っていますが・・・甘い??)

A 回答 (2件)

問題が広がってきたので整理して回答しますね。

>yahooのフリメールで友人にメールを送ったら、文字化けして送られたようで
>先方は「ウィルスかも?」と心配しています。
これに関しては先の回答通り、単なる文字化けの可能性大ですので
あまり心配しなくていいと思います。

>そもそも、フリメールならばウィルスが届くなんてないと思うんですが。
フリーメール=Webメールと限定すれば、ウイルスは大抵添付ファイルの形に
なっているので、添付ファイルをダウンロードしなければ影響はでないはずです。

>(自動的に除去されると思っていますが・・・甘い??)
一部プロバイダのメールアカウントで、メールにウイルスが混入してないかチェックするサービスがあるようですが、フリーアカウントでそのようなサービスは
あまり期待しない方がいいと思います。セキュリティ管理は自分自身でやることが
必要だと思います。

>フリーメールを私のようにIEで見ていると、「自動実行」によって知らない間に感染・・・もありうるのかなと思いまして。
HTML形式でかかれたメール内に、Javaスクリプトで書かれた場合のことを
心配されてるかと思いますが、これは、IEで見るときに限りません。

とにかく、被害を最小限に抑える対策を日頃から取ることが大切です。
・IEのセキュリティ・パッチの更新
・あやしいメールをむやみに開かない
・ウイルス監視ソフトのアップデート
・データのバックアップ
    • 0

単に文字化けしてるだけだと思いますよ。

文字のエンコードを変更してやればちゃんと読めるようになるでしょう。
*まれに本文データが壊れて文字化けすることもありますが。

御友人はメーラーは何をつかってますか?
アウトルックエクスプレスなら、文字化けしたファイルで
表示→エンコードを適当な(日本語xxx)ものに設定すればOKでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
単なる文字化けだと思って、念のためにここで検索したらJOY BOXさんの下記のコメントがあり伺いました。(“ ”は引用です)

“フリーメールというのは、貴方のPCの外にある貴方のPCとは関係の無いサーバーを使ってメールのやりとりをします。
添付ファイルをPCにダウンロードすると、ウイルスに感染する恐れも出てきますが、それさえしなければ安全です。
因みに、添付は無く(でも40KBでした)というのはMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5を使っている場合に添付ファイルが自動実行され・・・
(中略)
>「自分のPC本体への影響」
PCにダウンロードさえしなければ影響ありません。
貴方だけでは無く、ご自分のPCに影響があるのではと悩む方も多く見受けられますが、貴方のPCの外で起こっていることですから関係はありません。”

ということは、フリーメールを私のようにIEで見ていると、「自動実行」によって知らない間に感染・・・もありうるのかなと思いまして。
なんだか矛盾するような気がして・・・私の解釈がおかしいのでしょうか?

• 0