アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから送られてきたメールですが種類がVBScript Scriptファイルで送られてきたのです。
VBScript Scriptファイル自体がよくわかりません。
どうやって開くかわからないのです。
教えてください。

A 回答 (4件)

正直ウィルスの危険性が極めて高いと思われます。



本当に実行するならダブルクリックで普通に開けてしまうはずです。
なので、ウィルス対策ソフトが無条件で削除し、その添付されていた形跡だけが残っているだけなので、実行できないのだと思われます。

もし正しく届いていたとしても。
相手が明確なパソコンの専門家であり、絶対の信頼を置ける。
かつ、何かあったら本当に全責任をとれるくらいの人。
そういう人が、メールでなく電話で「今、どうしても必要があってVBScriptをメールで送ったから開いてくれ」と明言する。
(当然開き方が解らないなんて言ったら、解決法を即答できる)

そのくらいの状態で無い限り、全てウィルスであると思って、ほぼ間違いないでしょう。

この回答への補足

プログラマーの知り合いでアドレスもその知り合いのアドレスです。
(円満解決で別れた夫ですが)何か言いたいのかと思いまして開けてみようとしたのですが私にはそんな知識もないので。
件名は「素敵に暮すための 10種習慣* 4:27:29」でした。
http://www.regtgfe.co.kr/pfd.vbsとも書いてありました。
どうしたらいいでしょうか?
やはり開けないほうが良いでしょうか?

補足日時:2009/12/04 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ考えたら、ちょっと怖くなりました。
とりあえず、開けないで削除しようと思います。

お礼日時:2009/12/04 21:25

送信アドレスの偽証なんてウィルスにはお手の物・・・


友人でなきゃ、その友人の友人
 アドレス帳からアドレスを抜き出して、あちこちにばら撒くウィルスなんてざらです。
 もちろん貴方が感染しているのかも知れません。貴方が感染して貴方の受信アドレス帳から差出人を選んで、貴方や貴方の友人にばら撒いているのかもしれない。

 とにかく無知すぎます。最低限下のサイトぐらい読んでおくべきです。ネットに接続するのなら、ネットはプロもアマも区別が無い。だとすれば義務
【参考サイト】
情報処理推進機構:情報セキュリティ:対策情報 ウイルス対策
  http://www.ipa.go.jp/security/isg/virus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
確かに無知は当たってると思います。
これからは気をつけます。参考サイトのアドレスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 21:50

友人のPCにウィルスいるのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 20:55

本当にその友人から送られたのか確認すること。


マクロウィルスの可能性あり。
通常はそんなもの送らない。送ったら非常識といわれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに知り合いで、プログラマーなんです。
アドレスも知っているアドレスです。
素敵に暮すための 10種習慣4:27:29 って件名に書いてあって
http://www.regtgfe.co.kr/pfd.vbsをクリックしたらVBScript Scriptファイルで開けなかったのです。
たぶん開けると思って送ったのだと思いますけど、そこまでパソコン熟知していないので・・・
何か言いたいメッセージかと思ったのですが、開けることは難しいでしょうか?
また、マクロウィルスとはどんなウィルスですか?

お礼日時:2009/12/04 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!