プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事がない日はニッポン放送製作「ショウアップナイターストライク」を聞いています。
しかしいつも思うことがあるのです。
私は現在住んでおります香川県の西日本放送で聞いていますが、19:00からスタートする際「この時間からは全国ネットでお送りします。」とコールしてます。
しかし、全国ネットといっても北海道(HBC,STV)中京(CBC,東海,岐阜放送)福岡県(RKB,KBC)では放送していないのです。
また、関西では和歌山放送と京都放送といった府県域局で放送しており、大手のMBS,ABC,ラジオ大阪では放送していないのです。
ですので、私の地元福岡県では県外の山口放送で聞いてました。
なぜラジオ局が複数あるような東京以外の大都市圏では放送していないのでしょうか?
ただ単に編成上の理由なのでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

これは私見ですが、大都市圏(または広域圏)の放送局それぞれの事情があるからではないでしょうか。

多分、編成上の都合だと思いますよ。

ネットしていない局ではその地方に根付いたパーソナリティの番組で地元のリスナーを増やす狙いと地元のスポンサーを大事にする狙いがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう広域局は人口の集中する地元を大切にするポリシーがあるんでしょうね。
ありがとうございました。