【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度、東京北区に引っ越します
今の住まいで、NTTBフレッツを使ってます
今度の引越し先は、築年数が古く、テレビのアンテナも昔の古い二股のもの(?)のようなので、調べたところ北ケーブルネットワーク会社が出てきました。
テレビが見えないと思われる以上導入しなければならないのですが、情報が少ないです・・・
インターネットは、数字だけ見てみるとBフレッツが早いようですが、ケーブルテレビは早くてBフレッツの半分のようです。体感的にはどうなんでしょうか?
また電話もIPにするつもりなので、総合的には安いのかな?!と感じてます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

テレビの2本線はリボンフィーダー線とい、VHFでしたらインピーダンス300Ω(オーム)、UHFでしたら200Ωです。

現在主流のアンテナケーブルの黒い同軸ケーブル(インピーダンス50Ω)が使われる前には多く使用されていました。
 これでも、300Ωを50Ωに変換するアダプタを使用すれば現在どのテレビでも使用することはできます。但し、これはテレビ受信のみの場合です。

インターネットで地域にケーブルテレビのインターネット接続サービスがある場合は加入するのも良い方法です。
 ただ、動画やWinnyのような情報量が常時多いことをインターネットでやる場合、ケーブルテレビの宅内設置のルーターやセットボックスなどを使用する場合は、相性によってはハングアップする場合もあります。

通常のネットサーフィンやIP電話でしたら問題ないと思います。

そのケーブルテレビのインターネットサービスに質問者さんが使いたい内容について問合せてみるのが一番確実です。

価格、費用については将来性を考えるとBフレッツですが、光の導入も検討しておいた方が良いと思います。

あと、意外と目に付かない事では、落雷障害がありますので、ケーブルテレビの場合は、地域にもよりますが、被害に合う可能性が高くなります
 ケーブルテレビ会社も伝送路や保安器などに避雷対策をしていますが、万全では有りません。
 自分の家の中でも、信号系と電源系を保護する避雷器を入れて、パソコンなどを保護してください。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
大変詳しくありがとうございます
彼女の知り合いが、電気屋なのでテレビの接続をお願いしようかと思ってます。
しばらく様子をみて判断しょうかと思ってます。
インターネットは普通のネットサーフィンのみです。
今現在、光なのでケーブルにしたときの体感速度がきになりいまいち?て感じです
参考にして検討します。

TVアンテナあるのでしたらVHFアンテナ交換で見れるはずですよね.地上デジタルUHFアンテナ(4千円位~).

光にして,電話も光(525円/月)にしたら如何でしょうか・・.
    • 0
この回答へのお礼

この前、部屋の中を見たときにTVアンテナ(現在使っているケーブル)のタイプではなく、昔のタイプでしたので、ケーブルを検討しました。
TV・PC・電話をまとめてトータルするならば、ケーブルが安いかと思い検討してます

個人的意見でごめんなさい。

公共のテレビが見られるのでしたら要らないと思いますよ。
私自身契約して見たのは公共放送だけでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしやるとうりです。なるべくなら引きたくないんです。
TVがうつれば、ネットのみひくつもりです