アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2017626
で質問出したものです。

Winでワードファイルを作っても、Macで開くとフォントが大きくなるのはしょうがない。という事はなんとなく分かりました。

1.具体的にそういう相対表ってありますでしょうか?

2.あと、取引先からワードを送られると自分の会社はほとんどがMacユーザーです。
変なところで改行しているし、ページ数が多くなったり。。非常に困っています。

逆もきっとあるでしょう。。。

Macでワード内(パワーポイント内)の全てのフォントを1まわり小さくする方法ってありますでしょうか??

A 回答 (2件)

引用された元の質問に対して「WinとMacでは解像度が違うから」という回答があったことを受けての質問だと思いますが、そもそもその回答自体、その質問に対してはちょっと的外れではないかと思います(他の回答への批判は御法度かも知れませんが、それを避けては回答できませんので)。

解像度の違いが影響するのは、スライド中に図版や画像を入れた場合だと思います。
WinとMacで改行位置が変わってしまう最大の原因は使用フォントの違いによるかと。

そのため、最新版のMac OfficeにはWinと同じ「MS明朝」などのフォントが添付していますが、それらはお使いになっていますか?

両OSで同じフォントを使う(あるいは同じフォントをインストールする)ことが肝心です。

2番目の質問については、ワードまたはパワーポイントの文書全体を選択した状態で[Ctrl]+[Shift]+[<]を押せば、文書全体の文字サイズが1段階ずつ小さくなります。

お使いになっているMac OSのバージョンも不明ですし、Officeのバージョンも書かれていません。もう少し詳しくご自分の環境をお書きにならないと、適切なアドバイスは受けられませんよ。お気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。「MS明朝」は試していませんでした。
ちょっと試してみます!!

ないと思います。

単なるポイントの差だけでなく、テキストボックスにぎりぎりの場合(たとえばパワーポイントやワードの、テキストボックスのサイズとテキストの関係)でも、Macにもってきて崩れてしまうこともあると思います。
まあこれも互換性の問題といえなくもないですが。

WinはWin、MacはMacで別物ですし、ビジネス文書とDTPなども考え方も異なりますのでしょうがないでしょう。

それからちゃんとお礼しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。