プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリーを新しく買い直して、さっそく取り付けてみようとバッテリーを取り付ける作業をしていたのですが、誤って、バイクの中に、ねじ止めみたいなものを落としてしまいました。

どうやっても取れない位置にいってしまったらしく、取ろうにも、バイクを大きく、解体するしか無い状態になってしまいました。

その後、色々、お店を回って、
バッテリーのねじ止めは、お店には売っていないから、廃棄のバッテリーから取るか、新しく買うしかないと言われたので、お店の廃棄バッテリー置き場で、合うのを探したのですが、見つからなかったり、
代わりのねじ止めで大丈夫だよ、と言われたので、
近くのホームセンターでねじとサイズが合うものを買ってきたのですが、バッテリーの隙間に入らず、結局、だめでした。

一体、どうすれば良いのでしょうか?

バッテリーのねじ止めは、四角い板の形状をしており、
買ってきたねじ止めは、六角のものです。
どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

そう,ホームセンターで買ったナットは端子に入りませんか。


私なら,ヤスリを買ってきて,ナットの角を落として強引に
入れるか,
半田ゴテを使って直付けするか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家にやすりがなかったので、トンカチでガンガンたたいたりしてナットの角を落とそうとしたのですが、やっぱり、無理でした。
明日、百均でやすりを買おうと思うのですが、そんな安いもので、削れますか?
もしだめなら、どのようなやすりがいいのでしょうか?

補足日時:2006/03/10 23:18
    • good
    • 1

私も初代マジェスティに乗っています。


一昨年秋に自分でバッテリーを交換しましたが,
同じミスをしました。
ナットはなんとか出てきましたが…。
片方のナットは残っていると思いますので,
ホームセンター等に持って行けば,同規格のナットが
100円程度で売っていると思いますが。
私の初代バッテリーは,6年間82,000キロまで持ち
ました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ナットは片方残ってます。
ただ、ホームセンターに行ったところ、この形状のものは置いていないと言われました。
ですので、ねじに合うナットを買いました。
ただ、入っていませんが。
ところで、なくしたナットはどうやって出したのですか?
私は、検討もつかないところにいってしまったみたいで、出すのを断念してしまったので。

補足日時:2006/03/10 23:19
    • good
    • 0

マグネット付きドライバーなんかでは取り出せませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マグネット付きドライバーは思いつきませんでした。
他の方法がだめな場合は、試してみようと思います。
マグネット付きドライバーを持っていないので。

補足日時:2006/03/10 23:22
    • good
    • 0

バッテリーを新しく買ったのなら、古い方についてるんじゃまいか?



アンダーカバーなどのカウルの中に入っちゃったんでしょ?
ボコボコ叩いてると落ちてきたりしますよ。

どうしたらいいかといわれても、どうにかするしかないですねぇ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なぜなのか良く分からないのですが、バッテリーを外した際に、残っているものは、ねじのみで、おそらく、止め具があったことに気づいていなかったみたいです。
もう、廃棄してしまったので、古いものはありません。
落とした際に、ゆらゆらゆさぶったり、たたいたりしたのですが、全く落ちてきませんでした。
本当に困りました。

補足日時:2006/03/10 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!