プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツ語を勉強しているのですがなかなか慣れずさっぱり分かりません。
質問します!3格とか4格って何ですか?3格と4格の違いって?

A 回答 (2件)

確かに、日本語では同じように(同格に)扱われているので、


わかりにくいことだと思います。

私も、厳密に使い分けができていないのですが、
ドイツ語は動詞、接続詞によって取る格が限られている物、
あるいは用法が変わるものがあります。
それを、一瞬で見分ける方法は、多分ないと思うので、
やっぱり、地道に辞書をひきつつ、使い分けていくしかないと思います。

例)geben
Es gibt einen Gott.(4格)
Ich gebe dir eine Chance.(3格:人に4格:物を)

上の例では、3格は使えないし、下では3格と4格を逆には使えませんしね。
もうご存知の事かもしれませんが、
このように整理して使い分けるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!やっぱり地道な努力が大切なんですね。3格と4格の問題、少しだけ分かるようになってきました。これからも頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/02/05 20:58

うー…難しいですよね。


どこをどう調べても3格「目的語」4格「目的語」ですもんね。
は?という気持ちもよくわかります。

簡単に言うと
3格は日本語の「に」に対応し、なんらのものを受け取る人。
4格は日本語の「を」に対応し、行為を直接受けるもの。
です。

詳しくは参考URLを。(…私も詳しく言えませんι)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mx2y-soy/jugyo/lekti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ大変参考になりましたよ!どうもありがとうございます。これからも頑張ってドイツ語を勉強しようと思っています。

お礼日時:2002/02/05 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!