プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"always"の場合、"not always~"は部分否定で、「いつも~と言う訳ではない。」"always not~"は、全否定で「いつも~ではない。」を意味します。

"usually"の場合、"not usually~"と"usually not~"では、それぞれ「たいてい~と言う訳ではない。」と、「たいてい~ではない。」という意味となり、ほぼ意味的に違いがないように思えます。
つきましては、"usually"について、次の点ご教示願います。

①違いがあれば、ニュアンスの違いと使い分け
※"always"を頻度100%とした時の、"not usually"と"usually not"についても頻度を数値化して説明頂けれると有り難いです。
②違いがなければ、各表現の使用頻度

A 回答 (5件)

> あいつ頭良いけど、いつも100点ってわけではない。

> あいつ頭良いけど、しょっちゅう100点ってわけではない。
>
> 上記に文の頻度は変わりますか。

変わるんだけど、これが理解できていないというのは、あなたの言語能力や論理的思考力が十分では無いのでしょう。きっと数学なども、問題の文章が何を言ってるか分からなくて全く手を出せない問題があると思います。

① 10回テストして10回とも満点とるのが、いつも満点。
② 10回テストして、0回から9回の間で満点とるのが、論理的に考えた、いつも満点ではない。
③ 10回テストして9回とか、かなり高頻度で満点を取るのが、論理的ではないが文脈に即した、いつも満点ではない。

④10回テストして、8回とか9回くらい満点とるのが、文脈に即した、しょっちゅう満点
⑤10回テストして、6回とか7回くらい満点とるのが、文脈に即した、しょっちゅう満点ではない。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お恥ずかしながら、多分そうだろうとは、ぼやっと思っていましたが、数値化をご教示いただきお陰様で明確になりました。

> 平叙文での違いは分かるのですが、否定文の違いが分かりません。

> "not usually~"と"not always~"は頻度的に変わりますか。

変わります。

あいつ頭良いけど、いつも100点ではない。
あいつ頭良いけど、しょっちゅう100点ってわけではない。

ほら違うでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

しつこくて申し訳ないのですが、

あいつ頭良いけど、いつも100点ってわけではない。
あいつ頭良いけど、しょっちゅう100点ってわけではない。

上記に文の頻度は変わりますか。

> "not usually~"と"not always~"は頻度的に変わりますか。

変わります。

usually と always は頻度として違うでしょ?
それを否定しているんだから、変わります。

> 宜しければ、頻度を%でお教え頂ければ有り難いです。

always は 100% です。
usually は感覚的なもの。

アイツしょっちゅうチョコレート食べてる、と言う時の、しょっちゅうは % で表せないでしょ? 感覚的なものでしょ? でも、いつもチョコレート食べてる、と、しょっちゅうチョコレート食べてる、は違うよね。
    • 1
この回答へのお礼

平叙文での違いは分かるのですが、否定文の違いが分かりません。
"not usually~"と"not always~"は頻度的に変わりますか。

> ①と②について何か英文を挙げて説明されていると思うのですが、

いいえ英文は挙げてないです。

あなたの場合、英語が分かっていないのではなくて、言語の問題なので、英語で説明しても難しくなるだけなので、国語で説明した方が分かりやすいのではないかなと思いました。

国語でもって違いが理解できたら、それを英語に翻訳すれば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

"not usually~"と"not always~"は頻度的に変わりますか。
宜しければ、頻度を%でお教え頂ければ有り難いです。

① not usually~ は usually を否定しています。

② usually not~ は ~を否定していて、その頻度が usually

① の例は、夏祭りの屋台の宝くじは、そんなに当たらない。
当たる頻度が usually では無いという事です。

② の例は、田中先輩の言うことは、しばしば正しくない。
正しいを否定して正しくない。その頻度が、しばしばだと言ってます。
    • 1
この回答へのお礼

①と②について何か英文を挙げて説明されていると思うのですが、宜しければその英文をお示し頂ければ有り難いです。