アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I am always doing that which I can not do, in order that I may learn how to do it.
私はいつも自分にできないことをしている。そうすればそのやり方を学べるから。
by Pablo Picasso

上記は、ピカソの名言です。
ここで、「自分にできないこと」を"that which I can not do"と表現しています。
whatをわざわざ"that which"と表現していることに疑問を持ちました。
つきましては、次の点ご教示願います。

①"what"を使わず"that which"を使った意味。何かの効果、ニュアンスが出る?
②"what"を使わない表現は一般的なのか。一般的ならその理由。

A 回答 (8件)

「関係詞whatと同義だが、こちらの方が堅い」ということのようです。



ジーニアスでは、((正式)) としています。

https://eow.alc.co.jp/search?q=that%20which

https://ja.ichacha.net/english/that%20which.html

https://sakura-paris.org/dict/%E3%83%AD%E3%82%A4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

堅い表現ということなのですね。
話し言葉では、やはりwhatを使ったほうが良さそうですね。
ニュアンスがわかり、腑に落ちました。

お礼日時:2022/06/13 11:15

パブロ・ピカソは、スペイン人です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助太刀有難うございます。

No.3~7は、いつもアカウントを変えて、短い文章を何度も回答するあらしですので、 5knt9ehさんのお手を患わし本当に申し訳ないです。

お礼日時:2022/06/20 14:28

わざわざっていったら、わざわざwhichを使う必要もないだろ。

    • good
    • 0

It is that which is right as well as that which is wrong



不正なことだけでなく正しいこと両方です。
    • good
    • 0

だいたい、ピカソはフランス人だし、時代が違うから、whatを使わなかったのかもしれん。

    • good
    • 0

間違えた。



関係代名詞のthat whichではなく、代名詞のthatです。

I am always doing that いつもそういうことをしている

そういうこととは、which I can't do 自分ができないこと。

that which I am very good at doing 得意なこと
    • good
    • 0

関係代名詞のthat whichではなく、代名詞のthatです。



I am always doing that いつもそういうことをしている

そういうこととは、what I can't do 自分ができないこと。

that which someone is very good at doing 得意なこと
    • good
    • 0

参考程度に。



それはピカソの言葉ではなく
ゴッホが1885年8月18日に
アントン・ファン・ラッパルトに宛てた手紙に
書かれていた言葉で、
つぎのように訳されているそうです。
(ラッパルトもオランダ人なので、もとは
オランダ語だったと思われます。)
>"I keep on making what I can’t do yet
>in order to learn to be able to do it."
https://en.wikiquote.org/wiki/Pablo_Picasso#Misa …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …
こちらで手紙の英語翻訳、
オリジナル(オランダ語?)、
手紙の画像を見ることができます。
https://vangoghletters.org/vg/letters/let528/let …

だれが英語に訳したかわからないもので
英語や英文法について考えるのは
意味がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ゴッホの言葉だったのですね。
発言者をは違えており申し訳ありませんでした。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/13 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!