アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている車に買い換えるに当たって、前の車を廃車にしてもらいました。
書類やら印紙やらお金を払って、その店で新しい車を買う段になったときに、廃車するのに実費で7000円かかったから、追加で払って欲しいと言われ払いました。
そして車を買って2年ほど、今日車で走っていると、見慣れた車が展示されています。
「昔同じのに乗ってたなー」と思っていると、乗っていた車と同じ場所に修理痕
「ん?」
と、思ってナンバーをみると前に私が乗っていたナンバーそのものです。
廃車にしてもらった車屋さんと別の車屋さんで、廃車にしたはずの車が売られています。
これって一体どういうことなのでしょうか?
お金も余分に払ったのに、廃車にされず、売られていて、怒り心頭です。
法律的な問題は無いのでしょうか?
その車屋への信頼はなくなりましたが、今後どういった対処を取ればいいのか、詳しい人・経験ある人・情報ある人教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。



数多くの方が廃車=スクラップと言う見識をお持ちのようですね。
実際そのように思っていただいても良いのですが、今回の場合は廃車に伴う実費負担を強いられているのに実際は、抹消(ナンバー返納)もせずに他のお店の店頭に並んでいますので、廃車料を請求した業者は抹消登録もしないまま第三者へ譲渡してます。

>書類やら印紙やらお金を払って、その店で新しい車を買う段になったときに、廃車するのに実費で7000円かかったから、追加で払って欲しいと言われ払いました。

名義変更はやっているかもしれませんが廃車費用名目で請求しているのに実際は何もしていません。
廃車(スクラップ)にすれば自動車税、重量税は返納されます。
それも受け取れないでいますので、遡って搾取した7000円と税金関係の返還を求めても良いと思います。
応じないのであれば廃車料と偽って、お金を搾取していますので、詐欺に当たるのではと伝えるのもよいかもしれませんね。

ただ残念なことに2年ほど経過していますので、その店が当時のことをどれだけ覚えているかどうかという問題も出てきますよね。
覚えているかもしれませんが、とぼける人もいますからね^^;
    • good
    • 1

確実にその車があなたの車であるなら法律的に問題アリアリですよ。


廃車名目で払った7000円はあなたが払う必要の無かったお金になります。
詐欺に近いと思います。
廃車すると約束してお金をもらい、引取った車を廃車せずに転売しているんですから。

車を廃車するとして引き渡した際の書類は何か残っていますか?
その車が自分の前に持っていた車だと証明できるものは何かありますか?
それがあるなら私は車屋に行きますね。
もし書類が無かっても行くと思います。
どうなっているのかを聞きに。

よっぽどの怪しい車屋で無い限り、一応客商売をしているので、それなりの対応はするでしょう。
私だったら詐欺なので警察に言いますとでも言います。
お客さんを舐めている業者ですね。

しかし、実はこういう事が多いんです。
解体業に携わっていますが、よくお客様から聞きます。
「前に頼んだ車屋では廃車すると言って転売されたんだけど、あなたのとこは大丈夫?」って。
私は必ず廃車後の書類をお客さんに送付しています。
廃車目的で車を引取っているんですから当たり前の行為です。
    • good
    • 0

確かにリサイクル法は05年からなのでこの7000円はスクラップ業者に払う実費だと思います。

しかしスクラップにはなっていない。消費生活センターに訴えてみては。
 ちなみに「廃車」と言うのは手続きによってナンバーを外して登録を抹消することでもう一度登録して使う事はできます。でも同じナンバーなのは怪しいですな。その店にはもう行かない、知り合いにも忠告しとく、こんなもんでどうでしょう。
    • good
    • 0

自動車リサイクル方について出ていますが……。


この法律が施行されたのは2005年からじゃなかったかな?
つまり、質問者様の
>車を買って2年ほど、今日車で走っていると
から推測するに2年前の出来事かと思います。その当時であれば未納車を仮に廃車・部品取りにしてもリサイクル料金を徴収されることはありません。
いずれにしても、今回のケースで廃車料金として7,000円も払う必要はないと思います。

現車を購入した際の領収書及び明細書は残っていますか?
その中に、"廃車料金(実費)"等の「廃車」したと認識できる文言はありますか?
同じナンバーであれば廃車されていないはず。
当時の質問者様とそのお店が同じ陸運支局の管轄地域内であれば名義変更されて店頭に並んでいる可能性が高いですね。

(1)まず、直接お店に行き明細書の「廃車料金」はいったい何をしたの?と聞いてみる
(2)(1)では相手にされない可能性もあるので、自動車公正取引協議会(だったかな?)に報告する

私にも似たような経験があります。
私の場合は、廃車するというので契約後に書類を揃えて渡しました。
事前に抹消登録証明のコピーを要求してあったのですが、渡されたのは所有者・ナンバーが変わった車検証。「お店の送迎用にします」だってさ。
    • good
    • 0

名義変更だけをしたのかも知れません。

あなたが「廃車」と思っても、車屋は「まだ走れそうだから売ろう!」と判断したのだと思います。ただ、名義変更はしてあるでしょう。

つまり、あなたが乗っていた車はスクラップにならずに、また誰かの愛車となるのです。

私の身近な例を挙げると、あくまでも原付の話ですが、うちの原付は個人売買で入手して、ナンバーはそのままで名義はうちになっています。

名義を変えてナンバーをそのまま使用する事は可能なんです。そこに関しては違法ではありません。

しかし、廃車料金を払っていますね。確かに、[自動車リサイクル法」に従うと、廃車料金はかかりますが、それは車検の時か、中古車購入時に一括で払うもので、買い取らせる時には払いません。未納車で廃車、部品取りにする時は払います。

このケースで廃車料金を徴収するのはおかしいです。
    • good
    • 0

私もcoffeeCoさんと同じく、廃車にした車と国道で偶然出くわしました。


ナンバープレートもそのままに(笑)
でも、その後何も問題も起こらず過ごしております。

私の廃車への経路は、その車を購入したN社の担当者が、自社では無くそういう大手業者に仲介して・・・という感じです。
その人の若干の報酬目当てなのはありありでしたが、面倒だったので(^^;)
金銭がかかっているので、一応立ち会いましたが、
取引中も違法な契約は一切ありませんでしたよ。
車に出くわした時はさすがにビックリして、
その大手業者に電話したところ、皆さんの回答の通りの事を言われました。
    • good
    • 0

相談者さんにとっては「廃車」と言えば「=スクラップ」だったのでしょうが、車屋さんにとってはそうでない、というだけのことです。


ま、説明不足の感はありますが、当たり前といえば当たり前なのかもしれません。

今後の対処ですが、その車屋さんが信用がおけないと判断したのなら今後のことは別の車屋さんを探される方が賢明です。
ローンがあるのでしたらローンの支払いだけして、車検等は別の車屋さんへ行かれた方が宜しいかと。

ただ、念のため「本当に名義変更されているか」を確認してみても良いかもしれません。
万が一にも名義変更されていないと税金の請求が来たりと更に驚く事がおこります。(以前そういう経験があります)
    • good
    • 1

廃車手続きをしたはずの車がナンバーがそのままで売られているという事ですが。


その場合、廃車にしたという事ですが、実際は名義変更だけされているものと思われます。
書類代などは十数円と、リサイクル料金との合計でその程度の金額が出たのだと思います。
書類は、35円です。その他に、譲渡証明書と印鑑証明が必要になりますが、それは廃車の手続きをお願いした時に渡していると思うので、お金は出ていないはずです。
あと、印紙ですが…ナンバーが変わってないとの事ですので、名義変更のみの場合は印紙を必要とする事はありません。

廃車をお願いした時点で、車の処理は店側にありますので、それを売ろうが廃車にしようが店側の自由となりますので、その点に関しては仕方がありません。

今後の対処とありますが…対処の仕様がありませんので、今回は諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0

えーと、自分は昔ちゃんとした廃車手続で


軽自動車で3万円強も支払いましたよ。
もしそうじゃないなら
他の業者への引渡し料って事ですね。
    • good
    • 1

廃車=スクラップではないので念のため。


一般的に廃車というのは名義の抹消です。つまり、誰も所有していないという状態ですね。この状態だと、税金なんかを払う必要はないものの、乗車する事ができません。

処分を依頼していたのでしょうか?でしたら、法的な措置も検討できますが処理を一任していたのでしたらそれは車屋の自由かと。
どのような契約だったのでしょうか?

参考URL:http://www.haisya.car-u.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!