【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近、卒業式やクラス会などで
屋内でカメラを使用する機会が多かったのですが
どうも上手く撮影できませんでした。

フラッシュを焚くと光量がオーバー気味になるし
フラッシュを消すと今度は手ブレの原因になって
しまいます・・・

デジカメ撮影のコツ(屋内)と
今まで撮り溜めた手ブレの写真を
修正する良い方法はないでしょうか?

長文になりましたが宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

あーカメラもしくはフラッシュが故障してるのかも?

最近のカメラだとフラッシュで撮っても(オート(カメラ任せ)で撮ってるでしょうから)白くなり過ぎる事はありません。

それかパソコンのモニターの輝度や明るさが明るく設定されているので、オーバー気味に表示されてるだけです。

ちゃんと調整が整っているのであれば、カメラを疑ってください。

次に、撮影時に撮ったらすぐ見れると思いますのでオーバー気味だったら、カメラに露出補正という機能があるから、それでマイナス側に設定して撮りなおしてください。

手ブレなく撮るには、両脇を閉じてカメラを構えます。

ファインダーを覗きながら、ファインダーの無いカメラなら顔(鼻や頬)にカメラを当てて両手+顔の3点でカメラを固定して撮ります。

両手を突き出してモニター見ながら撮るからブレるんです(^^;

フラッシュを使わない時は必ず三脚を使用するか、カメラを台の上に置いて撮るようにしてください。

修正は専用ソフトを使うのが楽ですよ、Photoshopなどで補正する方法もありますが、使いこなせないでしょうから(^^;
    • 0

デジカメに限らずフィルムカメラにもいえることですが、まずはホールディングをきちんとすることです。

カメラの形にもよりますが、左手で上下持ち、ぐらつかないようにします。
それと、両脇を締める。柱や壁、イスなどを利用して固定するなどの方法でぐらつかないようにします。
コンパクトな三脚や一脚があればなおいいです。
片手なんてのは問題外です。

コンパクトタイプのデジカメは軽くて便利なんですが、逆に動きやすいことから手ブレを起こしやすいので注意が必要です。特にカードタイプの薄いやつはその傾向が大きいように思います。
本当は少し大きくて重量があったほうがブレにくいんですけどね。

あとは、前後の動きに対してはある程度ピントの余裕がありますが、上下左右の動きに対してはけっこうシビアなので、なるべく被写体の動きが前後になるような時を見計らってシャッターを押すのも、少しは効果があります。
左右に動く場合は、撮りたい被写体を追いかけるようにして撮ると、比較的ブレが小さくなります。

ストロボの光量が強い場合は、物理的に下げます。
デジカメの形状からいってちょっと面倒くさいですが、ガーゼのようなものを発光面に取り付けるのもいいかもしれません。
一眼レフなどに使う大きなストロボだと、女性用の白いパンストを使うと光が柔らかくなってグッドなんですけど(笑)

それ以外では、デジカメの機能によりますので、マニュアルを見てどういう機能があるか確認してください。
デジカメによっては感度を調整できる機能がある場合は、それを活用しましょう。
最近は手ブレ防止機能がついていますが、ISO(感度)調節があればその数値を大きくして感度を上げます。
撮影モードに夜間モードがあればオンにしてみるとか。

補正ですが、通常手ブレの場合は上下左右にブレるので、画像処理ソフトである程度は補正できますが、シャープな画像は期待できません。
    • 0

手振れの写真を補正するソフトがあります。

シェアウェアですが、直線的なブレなら何とか補正できます。↓

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/outdoor …
    • 0

室内のような暗いところでは,光学手ブレ補正が付いていないデジカメでは,三脚を使わないと手ブレ無しでとるのは無理だと思います。

(光学手ブレ補正が付いていても厳しいことも多いです)

(ノイズが増えて画像が荒れますが)ISO感度の数字を大きくしてシャッタースピードを稼ぐ,レンズが暗くなるのでズームは使わない,ようにすれば,多少は手ブレしにくくなります。

> フラッシュを焚くと光量がオーバー気味になるし

トレシングペーパのようなものをフラッシュの前にかぶせて撮るといいかもしれません。いろいろ工夫してみてください。

> 今まで撮り溜めた手ブレの写真を
> 修正する良い方法はないでしょうか?

フォトレタッチソフトでアンシャープマスクを使うとか,下記のようなソフト(有償)を使うと,ある程度は修正できます。

http://www.nyanko-web.com/rescue/introduction/in …

しかし,補正するといっても,過度の期待は禁物のようです。慣れてくるとかなりきれいに補正できるようになるみたいですが,実際にやってみるとなかなか難しいと思いました。
    • 0

こんばんわ

私も手ぶれや屋内で撮るときによく失敗するのですが、
知人に聞いた話によるとですね
デジカメのオートフォーカス活用するためシャッターを
半押しにするとピントがあるらしいです。
なるたけ顔に合わせた方がいいとか…
フラッシュをたくと…ということですが、
多分メニューでホワイトバランスとかスだかプティングだがを
調整すればなんとかなるらしいです

あまり参考にならずにすみませんf^^;
    • 0

手ぶれで撮影した写真はどうにもなりません。

手ぶれしないようにするには、しっかりホールドして
(壁に体をつけたり)ゆっくりシャッターを押す位で
す。

最近の手ぶれ補正付きで高感度撮影対応のカメラにす
るのが一番ですが・・・
    • 0