アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

README.solaris.mysqlの内容に沿ってMySQLをインストールしました。
# /usr/sfw/bin/mysql_install_db
# groupadd mysql
# useradd -g mysql mysql
# chgrp -R mysql /var/mysql
# chmod -R 770 /var/mysql
# installf SUNWmysqlr /var/mysql d 770 root mysql
# cp /usr/sfw/share/mysql/my-medium.cnf /var/mysql/my.cnf
そして、
# /usr/sfw/sbin/mysqld_safe --user=mysql &
とmysqlを立ち上げましたが、その後
# mysql -A -u root mysql
としても[mysql:見つかりません。]となってMySQLに接続することが出来ません。
ps-efで起動している状態をみると、
/bin/sh /usr/sfw/sbin/mysqld_safe --datadir=/var/mysql --pid-file=/var/mysql/so
となっています。

MySQLに接続する方法について、
どなたかご教授くださるようお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>mysql:見つかりません。

これは単にシェルがmysqlというコマンドを見つけられていないだけですので、
/usr/sfw/bin/mysql -A -u root mysql
等と入力するか、シェルの環境変数にmysqlのインストールされているパスを追加設定すれば接続できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。
参考にしている本がMySQLの設定になると急にパスの表示が無くなって混乱してしまいました。
今は訳あって再インストール中でなので確認できませんが、次回は/.profileにパスを設定してトライしてみます。

どうも、有り難うございました。