プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooなどでもそうですが、ある程度web上で対話(?)していて、
相手の方の性別が何となく分かったりしますか?

おかしな質問ですけれど、ちょっと気になりましたので・・・。
(勝手にこの方は男性、こちらは女性、と感じることがあるのです)

A 回答 (11件中1~10件)

何となくはわかりますね。

ハズレたりもしますが…
恋愛についても質問を好んで閲覧するからかもしれません。

ちなみに、私は性別より年齢の方が気になります。
年齢の割にきちんとした文章を書くなとか、その逆も…

まったくの想像の世界ですので、ギャップって面白いですよね。
例え質問暦や回答暦で、性別や年齢など判断できたとしても
それすら、嘘なのかもしれないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はgooだけでなく知恵袋もよく利用しますので(どちらもペットカテ)、
時間がなくて他のカテはあまり利用しません。
質問は他のカテのものでもよく出すのですけど、回答はほとんどペットカテのみ・・・。

動物の扱い方、獣医に連れて行った方がいいのか、というご質問の時には、
時々、もしかして質問者さまが未成年で、ご両親が大丈夫だから獣医なんて行かなくいい、とか
考えていらっしゃるのかな~?と感じるときがあります。
年齢が気になるのはそういう時ですね・・・。
web上でも恥ずかしくて私は恋愛相談なんて出来ません!!(顔が見えないから構わないはずなのに)

なるべく失礼にならないような書き方はしようと思いますけど、敬語がおかしくなっていることは
後から気づいて結構ありますね。
例)どうして「○○でございます」なんて書いてるの・・・?

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 11:32

ストレートすぎますが、生理の話ができるかどうかで大体分かります。


女性かとおもっても、下着や生理などの話をすると、はぐらかすかうまく説明できないと大抵は女性のフリをする男性ですね。

ただ、男性かどうかを見分けるのはうまくできるのですが、非常に男らしい口調でメッセ上会話する人が
実は女だった場合、言われるまで分からないことが多いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね(笑)
「生理って痔みたいなもの?」と訊かれたこともありますから!!
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/03/13 20:23

こういう掲示板ではなくゲーム内チャットの話になってしまうのですが、


女性以上に物腰の柔らかい、丁寧な話し方をされる男性がいました。
(しかもその方が私より年下だったので余計驚いた覚えがあります)
逆にものすごく口も態度も悪い女性に会ったこともあります。
確かに文章だけで判断つく時もありますけど、
勝手に判断して応対しているとビックリさせられるときもありますね。

なんだか回答になってない気がします…すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります!!
男性かな?と思っていて、やはり趣味の世界でのツメが甘いようで、
やはり女性?と思っていましたら、回答履歴から男性であることが分かったり…。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 20:15

自分で勝手に創想像して決め付けている事はあります。



文章が具体的で長いほど分かり易い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勝手な想像なのですけど、何となく分かった気になることってありますよね?

お礼日時:2006/03/13 20:13

そうですね。


なんとなくこの人は男性だな、っていうのは分かります。
性別はだいたい分かっても年齢が分からないことは多いですね。

私自身ブログをやっているのですが、同い年くらいのひとだと思って書き込みをしたら(しかもタメ口で)
十歳年上の方だったりして相手に不快な思いをさせてしまった
ことがあります。

インターネット上だと分からなくても関係なかったりしますから、気にしない方も結構いらっしゃると思います。

私の書き込み(回答)の敬語が凄く変だったらしく(不覚ながら気が付かなかった私も悪いのですが)
年上の方に「おいくつなのですか?
文面がまるで学生みたいですよ^^」
と言われてしまいまして・・・。(実際中学生なんですけどね)

最後で申し訳ありませんが記号を使う方は女性がほとんどですね。

乱文、長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢の方が分かりにくいですよね(^^)
まさか女性のフリをして、実は男性なんてチャットくらいでしかないとは思いますけど。
記号って(^^)みたいなものですか??
でも、妻子持ちの男性でもいらっしゃいますよ~?

>乱文、長文失礼いたしました
とんでもないです。(お姉さんぶる私も私ですね…)

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 20:12

何となく、ですけど、女性って女性らしい、やわらかいものの言い方をされると思うので、たいていはこの人女性なんだな、と思えます。

あと星とか音符とかの記号を使う人は女性なんだな、と思います。

とはいえ私は記号ってあまり使いませんし(23なんですけど恥ずかしくなってきたんです…)、記号を使われる男性もいらっしゃるのであまり記号を使うから女性だとも言い切れないとは思いますが…。

あと、私は名前や文体から性別が推測できないらしくて、妹の話をしていたときに「兄が」と回答をいただいたことがありました(^_^;)。ちょっとショックでした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も20代前半なのですが、根が真面目??なせいか段々大人になってきているからか、
子供っぽい書き方はしないように気をつけております。
(恥ずかしいですけど・・・)
絵文字も使わないようにしていたのですけど、回答内容がそっけない感じに取られないかな?
と思うときには、使うようになりました。

>妹の話をしていたときに「兄が」と回答をいただいたことがありました
ショックですよね・・・(--;)
わかります。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 11:23

あ~、ありますねぇ。


分からない時。

自分はそういう時は失礼ながら回答履歴を拝見させてもらいます。
それでも分からないって方もいますが・・・。

大体は文章の書き方や顔文字、記号等で判断しますが、
それだけだと勘違いしてることが多いんですよねぇ(汗)

このサイトも男性、女性の表示が出れば困らなくてすむ人も増えるでしょうが、
性別がバレるのがイヤって方も中にはいらっしゃるかもしれないですし
何とも言えないですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテによっては、性別がバレたくない方もいらっしゃいますよね、きっと。
文章の書き方でも何となく分かるような感じもしますけど、
これも分からないですよね~?
私は自分が女性ですので、これは男性の気がする、と思うことはありますね。
ご回答、どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/03/13 11:17

何となく分かるかなぁと思いますよ。


でも予想が外れた事もあります。
話し言葉で書かれていると分かり易いですよね。
それからハンドルネームなどでも何となく分かる時もあるかな?
こちらのサイトだとプロフィールや回答履歴を見てると分かる時もありました。
「あぁ~この人お医者様なんだ~」とか。
40代の女性かな~と思って履歴をたどってみたら30代の男性だと判明した時は「うそ~!そうだったの」って思いました~。
あと学生さんなどはギャル文字?で分かりますよね。
「あぁ~この人は女の子かな?」とか。
因みに私はどちらか分かりますか?
「あ!回答履歴は見ないで考えて下さいね。」(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性?
違ったらゴメンナサイ(^^)

お礼日時:2006/03/13 02:10

こんばんは。



自分の場合は、答えるカテゴリーがビジネス系が多く、
面接の時の服装や履歴書の書き方について回答することが多いのですが、
(カテゴリーのせいもあるのでしょうが、)
「どっちだろう?」と悩むことがあります。

男性、女性と文章に明記されている、
或いは「夫が」「妻が」「主人が」「家内が」という代名詞が
でてきていて、
明らかに相手の性別がわかるものの場合には、
相手が男性或いは女性であることを前提に、回答をするようにしておりますが、
はっきりとわからないような場合には、
「質問者さんが男性の場合には」「質問者さんが女性の場合には」
と前置きをした上で回答するように心がけておりますが、
人間ですから、間違いもあり、そういう配慮が抜けてしまっている回答もあると思います。

よって、なんとなく性別がこっちなんだろうな、と思っても
勘違いということはあるでしょうから、
相手の性別を意識せず回答するように心がけています。

ちなみに、ここでのことではないですが、
自分のサイトを通じて知り合った方(自分と同年代)からは、
「自分より2回りほど年上だと思っていた」と言われました。

(ある歌手の話をしたら意外と年齢が近いかただったのですね、と言われました。)

発言が年寄りじみているのでしょうか(笑

それと、アンケートカテでの自分の回答と、
普段の回答とのギャップが大きいって、アンケートカテで
よく質問される方から言われました。

関係のないことまでスミマセン。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はペットカテで回答することが多く、小動物のときは女性が多いとは思うのですけど、
アクア関係は男性が多いように思います。
ものすご~く凝った熱帯魚愛好家の方は、もともと男性が多いのですけど、
本当にのめり込んでいる方は、まず男性ですから。
(女性は家事があるので、のめり込む時間がない傾向が・・・)

他でも何となく想像できる時ってありますよね?
普通はあまり考えないのですけど、時折思います。

「男性女性に使える名前~」「ペットの名前」でもご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 02:20

かなり長い文章になってくると、質問の内容、文面から推測できることがあります。

最近は、質問文の書き方でもわかるようになってきました。
あとは、IDで予想付いたりもしたり。

チャットしていたり、掲示板に書かれた文章を読んでいたりの範囲では、わからないことも多いです。
ただし、アバターがなければですね。
ただし、女性アバターのオトコもいたりするので、要注意なのは心得ております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~
でもweb上って分からないですよね?
女言葉使っている男性かも・・・?(怖いですけど)
何だか言葉だけでなく、考え方の傾向などで「男性(女性)かな??」と思ったりします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!