アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築中ですが、リビングに設置するエアコンを1台にするか2台にするか悩んでいます。
リビングはL字のような形で、長い棒がLDK約14畳で短い棒がキッチンだと考えてください。
1台の高性能型エアコンを購入するか、2台でリビング用とダイニング&キッチン用で使用するか悩んでいます。
当初は2台の方がピンポイントで使えるので良さそうだと思っていましたが、最近の高性能機種ですと1台でも大丈夫そうな気がして・・結局決められません。
冷暖房性能と、光熱費で考えたときどちらが良い選択になるでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり知られてませんが、同じ冷房能力であれば


2台の方が、電気代は、安くなります。
4kw→2kw×2
5kw→2.5kw×2
安くなる理由を書くと長くなりますので
理由は、電器屋さんで聞いてください(本当は眠いので(#^.^#)
でも、若いお兄ちゃんだと知らないかも・・・・

火の気を使い、換気扇を回す台所は、冷房効率を考えても
2台の方が有利です。
冷えるスピードも早いです。
(インバーターの特性×1と×2の違い)
高性能型エアコン1台だと、春、秋の季節の室温調整に
若干無理が有ります。
2台だと、1台故障しても、なんとか、しのげます。

デメリットも有ります。
当然の事ながら、初期費用(本体、工事費×2)が、高くつきます
しかし、4~5年で、元が取れると思います。

私の個人的な見解ですが、家庭用エアコンの4kw以上は
設計に無理が有るように思います(あくまで個人的な見解です)

ps エアコンを安く買うには、ちょっと時期が早いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2台の方が電気代が安くなるんですか!
やはり2台で行こうかと心が揺らいでいます。

お礼日時:2006/03/14 18:35

● 1台で充分です。



● 我が家は昨年新築(大阪)、同じように悩みました。

● 我が家はLDKで21畳、貴方と同じレイアウトで、少し広いですが。

● 未だ夏はすごしていませんが、冷房の冷たい空気は下を這い、遠くまで届き問題なし、と考えています。

● 冬の暖房が、隅々まで届くか心配でしたが、問題なしで充分な暖を取ることが出来ました。

● 部屋の大きさは21畳ですが、14畳用を据えましたが能力に問題はありませんでした、
(LDKは1階、東側で南と東に窓あり)

● 21畳の部屋に14畳用のエアコンにした理由は、
1:冷房時に西日が当たらない、
2: 1階の為(上階に部屋があり)屋根よりの熱の影響は無い、
3:最近の新築は断熱性能が良好

まとめ 部屋が14畳であれば、1台で充分と思います。
    
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1台で充分ですか。参考になります。
広さ的には1台でも充分行けそうですが、やはり夏のキッチンが気になりますね・・・。
うちの場合キッチンはカウンタータイプで、上部に収納が付いているため、やや閉鎖的なんですよ。悩みます。。

お礼日時:2006/03/14 18:39

LDKとキッチンとを扉やカーテンなどで仕切れるようにするのであれば2台の方が効率がいいです。


そうでないのだったら1台の方が安上がりですしいいかと思います。

ただ、個人的には2台の方がいいかと思います。
なぜなら夏場のキッチンはかなりあつくなりますので快適に料理などの家事をしたかったらキッチン用のエアコンがあった方がいいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私も夏場のキッチンが最大の悩み所です。
キッチンが無ければ、何も考えなく1台で決めるところですが。キッチン用と行かないまでも、風がキッチンに向かって飛んでいく位置には付けたいですね。

お礼日時:2006/03/14 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!