プロが教えるわが家の防犯対策術!

書評サイトを作ろうと思います。
で、問題になるのが著作権ですよね。
著作権関係のものをいろいろ読んで、「教えて!goo」でも似たような質問いっぱいあったんでちょこちょこ読んだのですが…、もちろん著作権に反することはしないよう心がけるつもりです。
では、本の背表紙などにあるあらすじを紹介のためにそのまま載せるのは著作権に反するのでしょうか。
書評サイトを見て回っていると、結構そのまま写している方とか見かけるのですが。
またはオンライン書店の書籍紹介のページにリンクを貼るのは何か条件とか審査があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

他人のしていることはどうあれ本に載っている情報をそのまま載せるのはやめた方が無難です。

本の写真から読み取れる帯のキャッチコピーくらいなら問題ないでしょうが・・・

>またはオンライン書店の書籍紹介のページにリンクを貼るのは何か条件とか審査があるのでしょうか。

アマゾンアソシエイトをお勧めします。

すでにHPやブログを持っているならすぐにでも申請できますし、良い書評を書くほど懐が潤ってやる気が出ます。

オンライン書店はたくさんありますがまずは知名度、規模ともに最大のアマゾンから登録しましょう。

その後は楽天ブックスも検討されると良いでしょう。

楽天では自己アフィリ(自分のリンクから購入した場合でもアフィリエイトの報酬5%が入ります。)が可能で、さらに楽天カードで購入の場合、ポイントが2%たまります。つまり普通の書店で買うより7%お得です。

宣伝めいた文になりましたが、私は楽天ともアマゾンとも無関係の者です。念のため。

参考URL:http://associates.amazon.co.jp/gp/associates/joi …
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンや楽天の上記システムは存在だけは知っていたのですが、具体的にどうこうはよく理解していませんでした。教えてくださったのを機にこれから検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

引用の形を取ればある程度の長さなら載せることができます。

何ページもある文章や、そのあらすじだけ載せるのは引用とみなされないことがあるので注意。
あくまで自分の文章の中の挿入文として用いましょう。

リンクは著作権とかも関係ないですし、許可もとる必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのまま書き写すのは問題ありそうですね。
自分なりにあたりさわりなく考えて書こうと思います。
どうもありがとうございました。