アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在仕事でISBNコードを扱うプログラムを作成しているのですが、ISBNコードの10桁目に時々表れるXの文字の意味がわかりません。

 ネットで調べるとISBNは10桁の数字で最後はチェックコードと書いてあるのですが、これではXの存在と矛盾してしまいます。

 またXが存在するということはYやZなども存在すると言うことなのでしょうか?

 XがISBNに使用されている書籍の例としてマイケル・ムーアの本のリンクを貼っておきます。(ちなみにリンク先のアマゾンではISBNをASINと呼んでいます)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/476012277X/25 …

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1、#2の方の仰るとおり、最後の1桁はチェックディジットです。

もし普通のバーコードに携わったことがあるならお分かりいただけると思います。計算方法が違いますけど思想は同じです。

ISBNは4つの部分に分けられます。
アマゾン等のサイトでは表示されませんが、お手元の本を見ていただければ、ハイフンが3つ入っていると思います。
たとえば、私が今日買ってきたあるマンガは
4-09-180568-X
となってました。これは
先頭の「4」は日本の出版物であることを表し、
次の「09」は出版社を
次の「180568」は本そのものを表し、これを計算したものが最後の「X」になります。
計算式は下記のサイトが分かり易いです。
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/isbn …

10桁目には計算結果が一桁ならその数字、「10」になった場合のみ「X」が表示されます。0だと「10」と「0」見分けがつかないし、「10」とするには桁が足りないからだと思いますが。
ですので、YやZは存在しません。

参考URLにISBNを管理している日本図書コード管理センターのURLを載せておきます。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.isbn-center.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しネットでちゃんと調べればわかったことを安易に質問したにもかかわらず、わざわざご回答頂きありがとうございました。

非常にわかりやすい説明でした。

お礼日時:2006/08/01 02:06

ISBN チェックデジットで、Googleと


http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/misc/export/cat/ …
だそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しネットでちゃんと調べればわかったことを安易に質問したにもかかわらず、わざわざご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 02:05

http://ja.wikipedia.org/wiki/ISBN

>C部分 - 「チェックデジット」:検査数字。入力した際に誤りがないか確かめるためのもの。0~9、Xが使用される。(Xは数値10をあらわす。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しネットでちゃんと調べればわかったことを安易に質問したにもかかわらず、わざわざご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!