プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだご健在な方で被爆経験者という方はいらっしゃいますよね。
 その中に元プロ野球選手の張本さんも含まれていた事を知りました。
 彼は日本のプロ野球史に名を残す名選手ですが、被爆して健康に害する問題は出なかったのでしょうか?。
 一概に被爆といっても健康な生活を送れるレベルになるにはどういう条件が必要なのでしょうか?。

A 回答 (2件)

被爆には2つあります。

体外被曝と体内被曝。
後者は面倒なので省略。

前者は.体の中まで放射線が到達しなければ平気でいられるのです。このことを使ったのが「放射線防護服」。
次に.放射線による影響をガンに限ると.体内遺伝子の破損です。遺伝子は宇宙船や紫外線などの影響を受けて破損することがよくあります。そこで.破損した移転市を修復する機構が生物は持っています。この機構が強い人と弱い人がいます。
最後に.風とかの気象条件。日本では.半径?kmとせいえんで原爆被害者を規定していますが.実際の被爆線量はことなります。最近の話題ですと.ソ連チェルノブイリ原発事故では.発電所から100km以上はなれた地区での被爆が観測されています。つまり「たまたま.放射線があまり降ってこなかった場所にいた」
    • 0

被爆量にもよると思いますが、生命体としての力の差だという話ですね。

知人は、とにかくなんでも食べられるものは食べて、生き延びたと言っていました。
同じ場所で被爆しても、持って生まれた体やその後の行動によって、結果はずいぶん違いが出たようですね。
    • 0