プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院に適したパジャマなどありましたら教えてください。
また、パジャマじゃなくて他の衣類を着ていたという方など、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

冬に入院していたときはパジャマのズボン+Tシャツでした。


最初は綿のパジャマの上下でしたが、割と元気で1日中寝てるわけじゃなかったのでTシャツの方が動きやすかったので上をTシャツにして寒いときはパジャマの上を羽織ったりフリースを羽織ったりしてました。

春~夏の入院の際はTシャツ+短パンか、ヨガ用パンツ。
カットソー素材のパンツ+タンクトップ+カーディガンのアンサンブルなどを着てました。
ヨガ用のパンツは薄手で適度なフィット感と伸縮性があって、売店とかに出かけても入院患者っぽくなくてよかったです。
(その格好で外来経由でこっそり抜け出してモスバーガーや本屋に行ったりしてました^^;)
Tシャツやカットソー素材が動きやすくて快適でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり動きやすいというのも重要だと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 00:20

こんにちは。



私は、結構頻繁に入院しますが、パジャマじゃなくて、ちょっとしたスエットとか、夏だったら、Tシャツに半ズボンとか、冬だったら、長袖にかわいい(?)ジャージみたいなかんじです。

パジャマだと、売店とか行く時にちょっと抵抗があったので・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

売店にも行きやすい衣類がよいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 00:35

パジャマは2日でやめた。


夏の入院で、4人部屋。冷房設定24度。私には寒かった。
布団をもう1枚頼んで出してもらって、
自分は調整しやすいジャージを着ていました。
レントゲンの時は
ファスナーが写らない様にその都度ジャージの上は脱いでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は冷え性なので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 00:34

こんにちは。


20代女性です。

高校生のとき、交通事故で足を怪我して入院していました。
夏だったのですが、パジャマは甚平をよく着てました。
キティちゃんなどの可愛いのを着てましたね。
寝て起きるとはだけてるのが難点でしたが(笑)
でも着脱は楽でした。

前をボタンで開くタイプのパジャマと甚平を交互に着てた気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり着脱が楽なのがいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 00:32

処置があるなら、かぶりはやめましょう。

夏のTシャツくらいは良いですが、トレーナーとなると診察や看護の負担になります。
点滴があるなら、袖がルーズなものにしましょう。

そういう意味で、やはりパジャマか浴衣になるでしょうね。
私は、ジャージでしたが、点滴の時に袖をまくらなくては成らず、結構不快です。まあ、ジッパーで前が開けるので・・

元気になってくると散歩したくなるので、パジャマはちょっと、なのが難点ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 00:23

入院中は,診察、検査,外科系であれば傷処置などあるので、前開きのものをおすすめします。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 00:22

何度か入院してますが、前開きのものを用意するようにいわれるので、前開きのパジャマを着てました。


質問者さんは女性ですか?
私は、胸が透けないように柄物などを選んだりしていましたが、最近は胸の透けないパジャマを見つけてそれを着ました。
袖はゆるいゴムが入っているので点滴の際はすぐにまくり上げることができたし、トイレも売店もブラ無しでOKでした。

結構便利なので参考URL載せておきます。

質問者さんが男性の場合はごめんなさい。

参考URL:http://totoka.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性ですので大変助かります。URLありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 00:21

入院に適したパジャマといったら、当然Tシャツの上に「前開きの上着」しかないでしょう。



私も昨年入院をしましたが、パジャマを持っていなくて家族に買って来てもらいましたが、トレーナータイプで、何かと不便でした。
また、病院によっては院内感染予防の観点から、病院指定の寝間着を着用させる病院もありますね。
先日も家族の者が入院しましたが、こちらの病院は病院指定の寝間着がありました。
自分のパジャマが良いかも知れませんが、院内感染の原因になりかねませんから、病院指定の寝間着があると良いな、と私は思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 00:18

病気によっても違うかもしれませんが…。


私はパジャマを着ていました。パジャマのままで売店に買い物に行ったりしていたので、生地は木綿の厚めの物。そして前でボタンが開け閉めできるタイプの物。また、腕は点滴や血圧を測りやすいように、袖口が大きくまくりやすいもの。それから、私は着ていませんでしたが、ガウン等をパジャマの上に羽織っている人もいました。それから、服装とは関係ないのですが、夜、病院内が乾燥していて、朝、目が覚めると喉が痛くなるので、濡れタオルを枕の近くのタオル掛けに掛けたりしていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

濡れタオル、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 00:17

Tシャツに短パンですね。

(家でも同じですが、家の場合は寒くなるとスウェットの上下にします。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!