アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16日より海外、初の一人旅でフランスのパリに行きます。
オプションも入っているツアーで、ミールクーポンがついており、申し込み時にレストラン2ヶ所から選びました。
http://www.his-j.com/ngo/tour/nt-par12.htm

その後、ここを見ているとレストランで女性一人は見かけない等みたので、あまりも浮いてしまうようならレストランは行くのをやめようかと思っています。
実際にフランスに行かれたことのある方からご意見をいただきたく思います。

また、女性一人旅で気をつけることや、これはもっていったほうがいい!というものがありましたら参考に
教えてください。ちなみにまったく英語はできません。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

他のかたが書いていないようなので、


女性一人だと浮く、女性一人だと入れてくれない、
レストランはパリに多々ありますよ。
レストランの方針と、格によります。

ただ、ツアーについてくるようなレストランなら、
勝手に浮く、と思い込んでるだけだと思います。
パリのレストランで思うのは、
「女性一人だから浮くのではなく、場に合わない、あわせない日本人だから浮く」のです。
日本人に限らず、白人社会ではアジア人は、見た目に目立ちますからねぇ。

英語ができませんと書いてあるということはフランス語もできないんですよね?
だったら、指さし会話なんかは必帯ですよ。
チェックの際のフランス語も他の方がかかれてますが、
忘れちゃったら、何か書くしぐさを担当者(ウェイターかウェイトレスか)に示せばOKです。

とりあえず、「ボンジュール」(こんにちは)「ボンジョルノ」(こんばんは)「シルブプレ」(お願いします)と「メルシー」(ありがとう)は、絶対に覚えて使わなくてはいけない言葉だと思います。
あるとなしでは、対応が変わります。
    • good
    • 0

・・・と書き込んでしまったけど、よく見たら質問者さんはもう出発なさってますわね。


今日出発か。

ぼんぼやーじゅ。
    • good
    • 0

経験がないので、あくまでも本(複数の)で読んだ話ですが、



堂々としてしまったもの勝ち

という考え方もあるようです。

日本人女性が一人で召し上がっていて、しかも素敵な人だったので目立つテーブルに案内されていた。
緊張なさっていたようだけどもっと堂々となさってよかったのに・・・・という話とか、フランス貴族の嫁になった女性が「一人で行ってもいいのです。堂々と良い席を要求しましょう。ただし食後、長居は無用」とお書きになっていました。

たしかに一般的には、ヨーロッパで1人で格式あるレストランに行くのは、難度が高い行為ですけど。
悪く扱われないにしても、自分が勝手に居心地悪いということは考えられます(^^;

高級レストランではないしお昼ですが、ヨーロッパ某国で一人で食事した経験なら何度かあります。
空いているときは2人客2組と私1人、
混んでいる店内で一人客は私だけでした。アジア人もほとんどいない。
でもここはスペインでしたし、フレンドリーでしたけどね。
でもちょっと、手持ち無沙汰になる瞬間はあります、次の料理が運ばれてくるときは~。


私だったら、どうせ行くならばお洒落して行きます。
背筋を伸ばして。
    • good
    • 0

フランス社会では、まだまだ男女のカップルでレストランへ行くのが常識なようです。



そこで日本の「オンナノコ」が1人で食事しているのを見ると奇異に感じるかもしれません。
(日本人は若く見られがちですから…良くも悪くも。)

せっかく付いているクーポンは無駄になってしまいますが、ここは思い切って「行かない」というのもアリだと思います。
何故なら「私、変だと思われてないかな~」とブルーな気持ちでの食事は美味しくないから…。

1人で気楽にカフェでの食事の方が楽しめると思うんです。

でも、どうしても…というなら
「たかが旅行先の異国の地で、どう思われようとかまわない!」
…とふっ切る事でしょうかね。(笑)

あと、役立つフランス語として
「じゅぷ~?」(~できますか?の意味)
を覚えて行くといいと思いますよ。
本当は「じゅぷ~」のあとに動詞が続きますが、そこはジェスチャーで。
ドアを指差しながら「じゅぷ~?」…入ってもいい?
商品を指差しながら「じゅぷ~?」…触っていい?
などなど。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

日本語のメニューがあるレストランなら多少安心でしょう。



>それ以外のコミニュケーション、食事、買い物は心配してます

レストランではお会計の際に日本のようにレジで払うのではなく、テーブルで払います。こちらから呼ばないと会計ができないので、「ラディション・シルブプレ」(お勘定お願いします)は覚えておきましょう。

それからmenu(発音はムニュ)というとフランス語では「定食」とか「セット」「コース」の意味になるのですが、(日本でいうメニューは「carte(カルト)」)街角のカフェなどにMENU A、MENU Bと出ていればそれを頼んでしまうとはじめから合計金額も出ていてらくです。コーヒーなど飲み物は別。

簡単に食事を済ませるのに好都合なのはファーストフードですが、おすすめはサンドウィッチ(フランス語でもsandwich)です。
バゲットが真横に切ってあって間にハムやチーズ、野菜
などの具が入るので選びます。
ハンバーガーチェーンのようにあちこちにあって当然セルフサービスなので余計な気を使わなくてすむので一度入ってみてください。飲み物だけでもOKです。
jambon et crudite(ジャンボン・エ・クルディテ)がおいしいですよ。jambonはハム、cruditeは野菜の意味です。

気をつけることとしては、これはパリに限りませんが日本語で声をかけてくる人でしょうか。
    • good
    • 0

フランス語が少しでも出来れば有利ですよ。

ずいぶん昔の話ですが、片言の英語をしゃべる人より、片言のフランス語をしゃべったほうが愛想がずっと良かったと、何人もの人から聞きました。

レストランは一人ではちょっと浮くかも知れませんね。でもその辺のカフェでもランチタイムなど安くておいしい定食があるので、そちらを試されては?

基本的にパン食の文化なので、2週間滞在したときは無性にご飯が食べたくなりました。幸い今は大手のスーパーでお寿司とかも手ごろ価格で売っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
英語よりフランス語の方がいいんですね。
がんばってチャレンジしてみます。

補足:ツアーに組み込まれているミールクーポンというのが、ディナーコース料理のもので、やはり女性一人は浮きますか・・・。

お礼日時:2006/03/15 00:59

英語が出来なくても仏語や独語が出来れば問題ない??



どれも出来ないと厳しいですよ。以前ポルトガルへ行った時ポルトのホテルにツアーの日本人女性がいて
フリーデイの時言葉が出来なくて食事が出来ないと
言っていました。

私がチェックインしたらロビーで声掛けてきたので
お手伝いした事があります。

私がマダガスカルへ行った時レストランはフランス語しか通じませんでした。

しかしお客の中に英語を話す人が居たので手伝ってもらいました。

と言う事でホントに英語が出来ないと辛い目に合う事が予想されます。其のレストランに日本人客が居たら遠慮なく手伝ってもらいましょう。

一人で店に入るのは全く問題ありません。只一人用と言うのは無いので一番悪いテーブルに座らさせられる
事が多いです。最悪人の食べている物を見て同じ物を頼むのが楽です。

外国のメニューは読めても料理のイメージがわかりませんね。事前にメニュー集などの資料を持っていくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
お店に入る事は問題ないのですね。席が悪いというのは残念ですが、仕方がないかなと思います。

気休め程度に電子辞書など用意しましたが、
そこのレストランは日本語のメニューがあるらしいのでそれは少し安心してるのですが、それ以外のコミニュケーション、食事、買い物は心配してます。。。

食事はメニュー集などの資料用意して挑みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/15 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!