プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、D70sかD50の購入を検討中です。
訳あって、ニコンの2機種から選定することになってます。
そこで2点質問があります。


(1)
色々とサンプル画像を調べてみたのですが、Jpeg写真の場合、D70sよりもD50で撮影した写真の方が、コントラストも高く、明るめで良い写りのように思えます。

レビュー記事などによると、D50はファミリーユースを意識しているようで、そういった初期設定になっているらしいです。

そこで、その他の機能が豊富なD70sの、カラーモード設定(Ia、II、IIIa)等を変えることで、D50のJpeg写真に近づけることは出来るのでしょうか?



(2)
私がよく使う連続撮影機能ではD70sが有利なようです。
(D70s:3コマ/秒、D50:2.5コマ/秒)
以前、一度だけ実機に触る機会があり、試してみましたが結構な体感差がありました。

そこで、D50のシャッターの押し方を工夫する(押しっぱなしではなく、連射押し?するとか)等で、この差を埋めることは出来るのでしょうか?




よく撮るJpegによる写りはD50。
よく使う機能では、D70s。
ということで、かなり迷っています。

色々な、比較記事やレビュー記事を調べたのですが分かりませんでした。
ご意見よろしくお願いします。

なお被写体によりRAWで撮影して、パソコンで微調整することもありますが、普段のスナップ写真等はJpegで撮影することが多いと思いますので、「D70sで全てRAWで撮影して、全てをパソコンで処理する」というのは、私の場合現実的ではありません。

ちなみに、参考にしたのは下記ページ等です。
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=1 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05 …

A 回答 (2件)

(1)


>Jpeg写真の場合、D70sよりもD50で撮影した写真の方が、コントラストも高く、明るめで良い写りのように
◎個人的な評価ですね。
一般的に、メリハリ感のある写真は好まれますが、それが必ずしも良いとは限りませんね。

D70sは、どちらかと言えばニコン正統派の絵作り(?)、ナチュラル感を重視しています。
良く言えば、作者または作品創りの好みにより味付けを変えやすい。
悪く言えば、地味気味でクライ傾向とも。

>50はファミリーユースを意識しているようで、そういった初期設定に
◎キャノン「キスデジ」を意識したのではないでしょうか。

>D70sの、カラーモード設定(Ia、II、IIIa)等を変えることで、D50のJpeg写真に近づけることは出来るのでしょうか?
◎出来ます。
#1様ご指摘どおりです。
例えば、「仕上がり設定」メニューから、
「鮮やかに」「シャープに」を選択設定する。
または、
より細かく設定するなら「カスタマイズ」メニューから、
「輪郭強調(シャープネス)」「諧調補正(コントラスト)」「彩度設定」
「色合い調節」を、それぞれ+もしくは強調側の設定とします。

なお、カラーモード設定は、
1a:標準設定(ポジフィルムのような自然な仕上がり?)
2:色域の広いAdode RGBで、特に高彩度な被写体向き
3a:より高彩度設定で、風景写真向き
ですが、
通常は「仕上がり設定」の調整でOKかと。

(2)
>D50のシャッターの押し方を工夫する(押しっぱなしではなく、連射押し?するとか)等で、この差を埋めることは出来るのでしょうか?
◎出来ません。
シャッターを0.3秒より速く押しても、超高速のメモリーカードを使用しても、カメラ本体の設計以上になることはありません。
D70sの秒間3枚でも決して速くはありません。
但し、高速メモリーカード(SunDisk Ultra2等)を使用すると、
JPEGなら、メモリー容量一杯まで連写可能なほど、驚くほどの高速性です。

>かなり迷っています。
◎予算に余裕があり、写真を趣味と考えるなら、D70sを。
記念撮影やスナップ的な用途で、せいぜい2L判プリントとスライドショーを見る程度なら、D50がオススメでしょう。

※上記の「仕上がり設定」は、プログラム簡易設定モードでは固定です。
マニュアル、絞り優先、シャッター速度優先、プログラムオート撮影時に設定可能となっています。

しかしながら、
撮影後にレタッチソフト使用すれば、D70s標準設定で撮影したものを、一見D50風にすることは簡単です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

大変分かり易く親切な解説で、不明だった点がスッキリ解決しました。

本心では、高速タイプのCFを持っていること(SDカードは持っていない)や、手の大きさ(グリップ感)からD70sに決めたかったのですが、あちこちのレビュー記事や、口コミ情報などを読んでると、D50の写りの良さが気になり始めて・・・。それで迷ってました。

でも、「仕上がり設定」で調整することで解決できると分かったので、D70sに決めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 13:11

1)について


D50の方が、標準設定の時に、一般的に好まれる派手な絵作りをするように調整されているようです。
D70やD50には、メニューに仕上がり設定というのがあり、「鮮やかに」・「シャープに」・「ソフトに」・「ダイレクトプリント」・「人物きれい」・「風景きれい」・「カスタマイズ」を選択できます。
さらにカスタマイズでは、「輪郭強調」・「階調補正」・「カラー設定」・「彩度設定」・「色合い調整」を個別に設定することができます。
D50との比較をしたことはないので、なんともいえませんが、D70を「鮮やかに」設定するとD50に近いのではないでしょうか。

2)について
デジタルカメラの場合、連射速度については、カメラ内にあるバッファーメモリーの容量と、カメラが外部メモリーに書き込む速度に左右されます。したがって、シャッターボタンの押し方で左右されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

そうですか。そんなに設定できる項目があるのなら、近づける設定もあるはずですよね

シャッターについては、本体のメモリ等から決まってくるんですね。
D70sに相当傾いてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!