プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近混乱してきています。
 今まで、「通信速度64k」という表示の時には、64kbps(bit per second)の略だと思っていました。64kバイトの大きさのファイルを約8秒で表示する・・・そう考えていたのですが、違うのでしょうか??
 私の管理しているHPにはページそのものの重さはともかく、20k~最大100kの画像ファイルがテーブルにいくつも並んでいるようなページがあります。
 通信環境はわかりませんが、ブロードバンドではないことがはっきりわかっている方に、80k弱の画像を開くのに2分近くかかったと言われました。私だったらそんなページは放り投げています。(^^;)
 通信速度を低下させる要因はたくさんあると思いますし、アナログ接続でも64kちょうど出ていないというのではとも想像していますが・・・。ここでお聞きしたいのは2つです。
1.理論上では64kbpsの通信環境で64kのHPを表示するのには何秒かかることになりますか?
2.平均60kの画像ファイルが3~5並んでいるようなページって、重いと感じますか?
 この質問立ち上げの動機は1を知りたいからです。2はほとんど愚痴です。もしよろしかったらご回答いただけるでしょうか。

A 回答 (7件)

理論的には8秒ですが、実際はそれ以上かかりますね。



それと、受け手は64kbpsでも、送り手が64kbps以下なら、その分遅くなります。

アクセスが集中した場合、送り手がちゃっちいと、受け手がいくらブロードバンドを利用しても関係ありません。

この回答への補足

freeman108さんさっそくの回答ありがとうございます。
 納得できました。ついこの間まで「64kbpsなら64kのファイルを開くのに1秒?」などと混同していたので、自分の出した計算結果を信じることができなかったんです(笑)。
>受け手がちゃっちい
 プロバイダのことですね?それで、同じアナログ接続でも「2分」と仰る方と「20秒ぐらい」と仰る方がいらっしゃるんですね。理解いたしました。
 回答ありがとうございました。

 

補足日時:2002/01/22 15:10
    • good
    • 0

 考え方自体は正解です。



 64kbpsの場合、64kバイトのファイルを送信するのに必要な秒数は8秒。正解です。

 ……が(^_^;
 これはあくまで理論値です。
 理論値とは、「最適な環境であれば、これくらいの速度が望める」という値のことです。

 実際には、さまざまなノイズによって、この数字の8掛けくらいまで落ちてしまいます。
 Yusura さんを混乱させているのは、この速度の低下現象です。

 よーするに、実力はあるんだけど、親が環境を整えてあげられないがゆえに、テストで良い点とれない子供みたいなものです。
 ブロードバンドだろうと何だろうと、パソコン自体の性能や、プロバイダの性能、混雑具合、その他さまざまな要因によって、理論上の最高速度よりも、実際の通信速度は落ちてしまうのです。

 ですので、1の答えとしては、64kの転送にかかる理論値8秒に、0.8をかけて「6.4秒」を目安にしておけばいいでしょう。

この回答への補足

 回答ありがとうございますdeagleさん、いつも助けられていますね。
 理論値どおりの数字が出ない要因としては私が想像したのとあまりかわらず嬉しいです。

 ・・・ですが、ちょっとまた混乱しています。通信速度が低下するっていうことは、表示までより時間がかかることですよね?
 あの・・・じゃあどうして、実際の値は6.4秒なんでしょうか?
 むむ。64kのファイルがあって、理論値は8秒で実際の値は6.4秒・・・???すみません、わかりません・・・f(^^;)。

補足日時:2002/01/22 15:34
    • good
    • 1

こんにちは。



>むむ。64kのファイルがあって、理論値は8秒で実際の値は6.4秒・・・???
>すみません、わかりません・・・f(^^;)。

あらっ(^^;そういう間違い、よくやります。

この場合、8=100%で、x=80%という事ですので、
8*{1/0.8}なります
1/0.8=1.25

8*1.25 で、10。

実際のところなのですが、さらに遅くなるはずです。
ネットワークの「データの開始」「宛先」「送信元」「データ終了」など、手続きもろもろが一緒に飛んできます。
個人的には、5秒待ったら、限界ではないかとも考えています。

でわ、がんばってください。

この回答への補足

>そういう間違い、よくやります。
 そうですよね~。私もよくやります。こないだ8たす7は?と聞かれて元気よく17!と答えすっかり信頼を失った者でございます。
 
 5秒待ったら限界・・・ですか・・。確かに、数年前の通信環境を思い出すとページを開くごとに時には何分も待たされ、イライラしていました。5秒というのは長いですよね。しかしそれでいうとかなり小さなサイズでない限り画像の入ったページなど作れないわけで、かなり悩みのタネです。
 私のモニタは1024*758という2002年1月現在極めて一般的なサイズなので、HPもそれに合わせて作っています。トップページにもそういう表記はしてあります。
 でもアクセスログを取ってみると、やはりこの解像度以外でご覧になっている方も多かった(中には600*400という方も^^;)ので、自分のモニタの解像度を小さくして見てみました。そうすると、まあものすごく違って見えること!
 びっくりしましたよ。質問文の中の件の画像は400*350pixcelなのですが、1024*768で見ている時よりもものすごく大きく見えますね。粗が目立って仕方がありませんでした。
 そういうわけでページの改造を考えています。最後は私のぐちになりましたね。回答ありがとうございました。特に、2に答えて頂けてありがたく思います。がんばります・・・。

補足日時:2002/01/24 14:10
    • good
    • 0

Q/1.理論上では64kbpsの通信環境で64kのHPを表示するのには何秒かかることになりますか?



A/10~15秒ですかね。64Kbpsの通信環境とは、電話線上の通信がISDNやPHSなどで64Kbpsの速度が出ると言うことを表します。
でわ、事実で行くと、まずこちらから取得要求を相手のサーバーに送ります。次に、DL(ダウンロード)を開始します。
そしてDLしながら表示を開始します。(これは通信速度やデータ量による)DLが完了すると、表示が完了するわけではなく、表示されるまでには誤差が生じます。
DL開始から1秒ジャストでは基本的に64Kbpsの回線では到底不可能です。最低でも通常は9秒以上は掛かるでしょう。

これは、あくまで電話線とモデムの能力による物です。
理論最大値はあくまで理論値であって、上回ること(上回ったときの最大値を絶対最大値)もありますし、逆に下がることもあります。

ちなみに、速度が落ちる要因は5つです。
こちらから相手サーバーへのデータの取得要求(アップロード)の速度が遅い場合。
サーバーへ取得要求する際の相手サーバーが重い。(多くの方がアクセスしておりアクセスできない)

相手のサーバーからのダウンロードが遅い。
相手サーバーが込み合っており取得要求まではできても次のステップ処理に時間を食う。
最後がこちらのISPサーバーが重い。電話回線が込み合っている。
これらの要因があります。特に夜間は人気なサイトほど速度が遅くなり、多くの方が一時的にたくさんアクセスするとサーバーが落ちることもあります。

これは、高速道路がゴールデンウィークなどに全国で渋滞で混んだり、大きな道路が事故などで片側通行になって混むのと同じような原理です。

Q/2.平均60kの画像ファイルが3~5並んでいるようなページって、重いと感じますか?

A/これは回線状況次第です。ブロードバンドを使っても重いサイトはありますから・・・ここ(OKWeb)とか・・・

この回答への補足

 詳しい回答をありがとうございます。私の穴だらけの知識をきちんと体系だてて補足してもらい、感謝しています。
 夜とは特に11時過ぎのいわゆるテレホタイムですね。私の家のみならず、外出先でも11時前後から急にインターネットが不安定に感じられることがよくありました。PCそのものの不調なのかどうか見極めが私はつけられないので断定はよくありませんが。
 問2については、回答いただける方の環境ではどうだろう・・・と思ったのです。私は学校、以前ネットしに行っていたマンガ喫茶に現在開通中の自宅、すべてがブロードバンドであるため、速度のことでストレスを感じることはあまりありません。
 が、この間インターネットの通信は以前アナログ接続が多いというグラフを見て質問に付け足してみました。私はHPに来てくれる方はお客さんだと思っています。しかも一見の客です。だからこちらでできることならできるだけストレスのないページにしたかったんです。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/01/24 14:36
    • good
    • 0

 こんにちは。



 1)については、Haizyさんのご回答通りで、
 
 「理論値で8秒。ただし実際にはさまざまな条件が加わるため、10~15秒」

 ――って感じでよいと思います。

 で、2)についてです。

 Yusuraさんがおっしゃっているようなページだと、かなり重く感じると思いますよ。対策として考えられるのは、

 「アルバムのようにずらりと並べておく場合にはサムネールを作っておき、個々の画像をクリックするとフルサイズの画像が表示されるようにしておく」

 ――ことでしょうか。あと、直接の改善策ではありませんが、

 「複雑なテーブルをシンプルなものに書き換える」

 ――って方法も使えるかもしれません。

 テーブルは読み込みが完了したものから順次表示されていくので、<tr>タグが例えば10個ある複雑なテーブル1個だったものを、<tr>タグ2個×5個のテーブルにしたほうが、体感的には表示速度が速くなったように感じることもあります。

 参考になれば幸いです。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。

>かなり重く感じると思います
 この数日、この言葉にとても悩んでいます。もうあんなページははずしたほうがいいんかしらんと思って・・・。
 実は一枚一枚独立した画像ではないので、続けて見せる必要があります。が、簡単にさらっと流せる画像だと、いちいち「次」のボタンを作って見せるのも余計手間をかけさせるのかと思い今のような形にしていたのです。
 ちなみにサムネイルが必要なほど凝った画像でもありません。ようするに文に添えた説明のための画像です。割合遅そうな知人宅のH"+95ノートの環境で見せてもらったところ、ページの表示に2,3秒、テーブルの枠の表示に5秒ぐらい、あと画像がぽちぽち遅れてついてきたのですが少なくともかろうじて堪えられるぐらいには遅くなく、安堵しました。

 trタグについてはよく理解できませんでした・・・。trって表の行のことですよね?
 たとえば10行の表ではなく、できれば5行ずつの二つの表に分けたほうがよい、そういうことでしょうか?
 もう少し考えます。

 大変参考になる意見をありがとうございました。

補足日時:2002/01/28 13:12
    • good
    • 1

 なんか回答自体が複雑になってきたので俺自身の修正だけ。



 理論値より実際の値が小さくなっちゃ、そりゃあ混乱もしますわな。申し訳ない(^_^; 俺の6.4秒は無視してください。

この回答への補足

 再びのご登場ありがとうございます(^^)。
 あれ・・・?とは思いましたが、ほんのちょびっと「これ…手が滑っただけなんじゃ?」とも思っておりました私を許してくださいね。
 それでも混乱したのは、deagleさんが私が信頼する回答者の一人だったからです。まあ弘法にもなんとかということで。
 回答ありがとうございました。
 

補足日時:2002/01/24 14:00
    • good
    • 0

そもそも通信側が64Kbpsの場合でも、


通常データの実質的な速度は論理値でも64Kbpsにはなりません。

私がわかるところでRS-232Cを例にとりますが、
この場合、通常は8bitを送るために最低でも10bit必要です。
これは信号を送るための物理的な手段からくるもので、
制御データと言えると思います。
さらにエラー検出のための1bitのチェックデータをつけることもあります。

この辺はハードウェアレベルの話ですが,
この上にさらにソフトウェアレベルでIPのプロトコル,TCPのプロトコル,hrmlのプロトコルと次々と制御データが増えていきます(^^;;

こういった制御用のデータは通信を行うために必要なデータなのですが、実際に送りたいデータとは関係ありませんから、論理的な最高速度は通信速度から、
こういう制御データを除いた値になります。
通信速度はこういう制御データまで含んだ速度を指します.

RS-232Cを例にあげましたが、他の手段をとった場合でも同様で、8bitのデータを送るためにはそれ以上のデータを送る必要があります。
で、ここから更に既に回答があるような遅れが加わって、実際の速度になります(^^;;

正確な論理値を出すなら、物理的な通信の方法とか、そのための設定等も必要です。

この回答への補足

 つまり理論値と一口に言ってもその定義もまた違うのですね。様々な制御を含めた数字を出すかどうかでも変わってくるとは、正直質問をしたときには思いもよりませんでした(^^)。
 詳しい説明をありがとうございます。

補足日時:2002/01/28 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!