プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン・インターネットにそれほど詳しくないです。

OS=Windows10(64bit)、CPU=AMD Ryzen 5 3600XT 6-Core、 RAM=32.0 GBのデスクトップパソコンで、地方のケーブルテレビインターネットを利用し20年程になります。

同じように同じ20年程「教えてGOO」をずっと利用していますが、
最初に、教えてGOOのどこのページを開こうとしても、いつも1分ほど待たされます。
また、ヨドバシドットコムも同じです。

先ほど、インターネットの速度を調べましたが、現在でもダウンロード速度は、740Mbps程出ており、他のページはストレスなく開けます。

なぜなんでしょうか?どうすれば、早く閲覧することができますか?
ハードウェアや通信環境には、問題無いように思います。

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

DNSを読取りにいくのに時間がかかると表示されるまでに時間がかかりますね。

Google public DNSなりで改善しないか試してみる。
ただ、それでも改善しないなら、ISPの問題でしょうね。
教えてgooってお世辞にも決して表示が速いとはいえない。逆に遅いとも言えるぐらいですが、表示に1分もかかることはありえませんからね・・・

もし、広告ブロックとかのアドオンとか拡張機能などを使っていると、それが悪さをしてって可能性もあるので、アドオンを無効にするか、ブラウザーを変更して確かめてみるって方法もあります。

通信環境といっても、ISP側のバックボーンとかの回線の可能性もありますからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

ブラウザに原因があったようです。
…しかし、Google Chromeを使用していた時でも、
1分とは言わなくても、ちょっと時間がかかったような覚えが…

教えていただき、ありがとうございました。

私は現時点で、この状態。

ストレスはナシ。
「教えてGOOをずっと利用していますが、接」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザに原因があったようです。

経由するサーバーで、反応が鈍いときがあるよ。

• 0
この回答へのお礼

サーバーかと思いましたが、ブラウザに原因があったようです。

CPU=AMD Ryzen 5 3600XT 6-Core、 RAM=32.0 GB

ですか。
わたしのPCよりも遥かに高性能ですし新しいですが…
それでもあなたのおっしゃる遅延はまったくないですよ。
っということは…
わかりますよね。PC本体には問題がないということで、となると、通信に問題があるんじゃないでしょうかね。
しかし、、、それもあまり考えられないような気もします。
なにか使い方がおかしいのではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんのお礼に書いたようにブラウザに原因があったようです。
ありがとうございました。

とりあえず、ブラウザを変えてみては?

例えば、ChromeでもEdgeやFirefoxでも同じでしょうか?
同じであれば、ルーターや回線周りに原因がありそう。
今のブラウザのみで遅いなら、ブラウザのキャッシュを削除したり色々やってだめなら、ブラウザをアンインストールして、再度インストールすると直るかも。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザを書くのを忘れていました。
現在ブラウザは、Vivaldiをメインブラウザとして使用しております。

ChromeとFirefoxで試してみたのですが、Vivaldよりは早くつながりました。

過去にGoogle Chromeをメインに使い、スピードダイアル機能を拡張機能の「speed dial2」で使用しておりましたが、登録したサムネイルの数が増えるのつれて、動作がおかしくなり、デフォルトでスピードダイアルがあるVivaldiにメインブラウザを変えて使用しておりました。

…思い起こしてみれば、VivaldiはGoogle Chromeよりも、(上記の事を含めて)今も、不具合が多いブラウザでした。

急いで閲覧しなければならない時は、他のブラウザを使用することにします。