海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

夕飯に作ろうと思うのですが、ほうれんそうは湯がかずにお湯の中にいれてもいいのでしょうか?
おひたしを作るとき、お湯が緑になるので大丈夫かなと思いまして…
料理初心者ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、湯がいておいたのをストックしておいて味噌汁に使ったりしてます。

(おひたしにしたりもしますが)母から、一応シュウ酸のことを言われました。
メンドクサイ時に、一度そのままやったらやはり味が違いました。だしとアクの臭みが、断然違うような気がします。(個人的な感覚ですが・・・)
あとはシュウ酸ですが、あまり体に良い物ではないと聞いたので、ちゃんと湯がいてます。

一度湯がいたものをつかうと、ほうれん草の旨みが残る気がします。ほうれん草自体にも歯ごたえが残り、おいしいですよ。

あくまで個人的な考えですが、参考になれば幸いです☆☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も多めに茹でておひたしのぶんもストックしながら味噌汁に入れようと思います。
皆様の意見とてもさんこうになりました。

私は、そのまま入れてますね。

頻繁に食べているわけではないので、シュウ酸に関しては気にしていません。緑色の味噌汁になっちゃうわけではないです。ちゃんと茶色の味噌汁になっています。

最近は、ほうれん草を生で食べる方もいるようですね。

参考URL:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そのままにもう一票ですね。
URL勉強になりました。

私は下ゆでナシで入れます☆

味噌汁に入れるほうれん草は少量だし、灰汁もたいしたことないかぁと。
味には問題なく、うすあげとの相性が抜群で大好きです♪
    • 0
この回答へのお礼

二通りあって迷いますね…
要は好みなのでしょうか…

先にほうれん草だけ軽く火を通して(茹でて)、最後に味噌汁に入れると良いと思います。

もしくはお椀に茹でたほうれん草を入れておいて、上から熱い味噌汁を注ぐとほうれん草に火が通り過ぎないで良いと思います。

そのまま火を通さずに味噌汁に入れるとやはりアクが出て美味しくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼