アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代、YAMAHAの一番安いクラリネットを吹いていました。
ずっと吹いていなかったのですが、これから一般の吹奏楽団に入団を考えています。
そこで楽器を新たに購入しようと思ってるのですが、クランポンのどのぐらいのものを買えばよいか迷ってます。
本当はR-13を購入したいのですが、金銭的にちょっと難しいです。
今のところいいかなと思ってるのは、E-13です。
お金のことを考えると、E-11です。
何を買えばよいか、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

アマチュアのクラ吹きです。

高校時代からR-13を愛用しています。

あまり多くを試奏したことはありませんが、E-11は外見の時点で使っている木材の質の違いを感じます。プラ管よりまともな鳴りですが、今一つ抜けきらない印象があります。
E-13は試したことがありませんが、C-13はR-13に比べて軽く、サラッと抜けるような気がします。アタリのものもであれば、R-13とは異なった音として楽しめると思いました。

ただ、B. Cramponで最もバランスがとれているのはR-13やRCで、粗い音も艶やかな音も自在に出せるという気がします。当方が購入したとき、先生(プロ奏者)から上位機種はまろやかになり過ぎるといわれましたが、なるほどそういうことかと思います。

ただ、以前なじみのリペアラーに聞いた話では、B. Cramponの製品で日本に入ってきているものは、輸送の途中でバランスが崩れたりするものが多く、調整なしではとても店に置けないということでした。当方が選定してもらったときも、どこの店にも(別の楽器屋にも)ほとんど在庫がなく、あまり選べなかったということがあります。噂では輸入商社の倉庫に乱雑に積み上げられているとか聞きますが...?

B. BramponやSelmer、あるいは他のメーカーの製品も魅力的ですが、YAMAHAの製品も非常に優れていますよ。
ピッチも安定していますし、楽器の鳴りも良く、使っている木材も非常に吟味されていて、キーのメッキも厚く、それでいて値段も安めです。個人的には音色が好みに合わなかったので買うには至りませんでしたが、CS-VやSE-V、Vmasterシリーズは、好みの問題さえなければすぐにでも欲しい楽器です。
    • good
    • 0

E-13とRCを持っている者です。

もし抵抗がないのであれば、信頼のおける楽器屋さんで中古の楽器を購入するのはいかがでしょうか?金銭的な制約があってもワンランク上の楽器が買えるかも知れません。吹き続けてくると段々欲が出てきて、上質な楽器が絶対欲しくなると思いますよ。私自身もE-13ではなくR-13を買っておけば良かったと何度悔やんだかわかりません。是非良い楽器を!
    • good
    • 2

くら吹き(現在はB管はトスカ、A管はヴィンテージ使用)です。




R-13、とてもいい楽器です。金銭的にちょっと厳しくても、将来買い換えてしまうことを考えると、今無理したほうが絶対に良いと思います。



ある有名奏者が、「いろいろ試したけど、結局はR-13なんだよな」的発言をされてました。同じ内容の話をもう1人からも聞きました。一流オケの人です。
    • good
    • 1

以前知り合いの専門家に聞いたことがあるのですが、「部活や趣味で軽く吹く程度ならE-13、本格的にやろうと思ったらR-13。

E-13はある程度力がついてきたら物足りなくなってくるのでは」とのことでした。
chamutaさんの入ろうとしている一般の吹奏楽団がどれくらいのレベルなのか解らないので詳しい事は言えないのですが、R-13とE-13の中間のC-13はどうでしょうか。
R-13より安いですし、プロでも使っている人がいるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!