アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に40坪ほどのミニ畑を作りました、今迄砂利交じりの赤土でしたので、30cm~40cm程度表土を黒土と入れ替えました、入れ替えた土は畑の土ではないようです。
少しの野菜でも作ろうかと思っていますが、土作りが判りません、他のホームページを見ても本格的な作業で私には出来ません、簡単に土作りが出来る方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

畑土でないと仮定して、


40坪に苦土石灰20kg(1袋)乾燥物換算で100kgくらいの有機肥料(牛糞、鶏糞、油粕 等)を均等に散らして耕す。
関東以西なら、この季節で10日くらい放置して肥料が馴染んだころに植え付けや種まきをしてテストすることです。
ジャガイモは3月中が良いですが、種を蒔くものは近所の花見が終わってからにすることです。
苗を植えるものは4月中は関東では霜よけが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます、早速肥料を買いに行き、散布します、腐葉土を入れる程度の知識しかなかったものですから、それとテストで種まきも気が付きませんでした、有難うございました。

お礼日時:2006/03/17 12:15

関東ローム。

山林のクロボク土として
10アールあたり(珪酸間違いをするので換算しません)
有機質(牛糞...)500kg
葛生石灰 400kg
化学肥料(3成分入っているもの)300kg
表面20cmを耕してください。

関東ロームが存在する関東地方平野部として.仕事始めは.春分の日です。移植は4月中旬から5月にかけて。

これができないのであれば.
移植予定の場所直径30cmの範囲に.
堆肥シャベルひとつ(2-3リットル)
石灰一握り(100-200g)
化学肥料(3成分は行っているもの)一つまみ(20-30g)
を入れて.均一になるまでかき混ぜて.適当な苗を1株植えてください。
今ほど肥料が安くなかった頃(戦争直後頃)に使われた方法です。その代わり分量がでたらめですから.肥料や毛をしたり.逆に不足していたり.ねばりが悪かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、10アールとご返事の面積は私の猫の額とは桁違いに大きいですが、大まかな事は解りました数量換算し早速実行してみます、科学肥料は計算していないので早速購入し実行します、10日後程度にテストで色々と植えて見ようと思っています、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/03/18 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!