アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルタイム4WDとリアルタイム4WDってどう違うのでしょう?

A 回答 (7件)

簡単ですが下記をどうぞ

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/rf6/chi/13car/c …
    • 0
この回答へのお礼

ほぉーなるほど。よくわからずに乗っていました。ありがとう。

フルタイム4WD - 

センタデフでトルクを前輪と後輪に分配しています。

リアルタイム4WD - 
FFベースなら通常、前輪にのみトルクがかかっています。
後輪はワンウェイクラッチで空転していて、回転が前輪<後輪(前輪が滑っている状態)になった時のみトルクがかかります。
    • 0
この回答へのお礼

専門用語を並べられると???何だけど、普通に走ってる分にはFFてことなのかな。ありがとう。

すっごく簡単に説明しますね

1.パートタイム4WD
 通常は2WDで必要時にのみ運転者が操作する事によって4WDとなる方式

2.フルタイム4WD
 4つのタイヤに常に駆動力が掛かっている方式

3.スタンバイ4WD(リアルタイム)
 通常は2WDだが、タイヤがスリップした時などに自動的に4WDに切り替わる方式
 2WD/4WDの切り替えは機械的な方式と、電子制御の両方がある

• 0
この回答へのお礼

私の車はリアルタイム4WDなので、普通に走行している分には2WDってことですね。

4WDは、大きく分けて2タイプあると言えます。

1、直結式
センターデフ(前後輪間の回転差吸収装置)を持たず、4WD時は常に前後輪同回転する。
通常2WDで、必要に応じて4WDに切替える=パートタイム4WD。
*代表的な車
昔のジープ、ジムニー、パジェロ・ミニ&イオ、旧々パジェロ、4WDトラックなど
※前後輪の回転差を吸収できない(タイヤのスリップで吸収するのみ)ので、乾燥舗装路などで急カーブを曲がろうとしても曲がり難く危険。
従って、フルタイム4WDにならない。

2、センターデフ式4WD
デフを付け、上記不都合を解消。常時4WDを可能にした=フルタイム4WD。
*代表的な車
ランドローバー・レンジローバー、MベンツG&Mシリーズ、ランクル100、チェロキー、親パジェロ、RAV4、レガシー、スカGTR、ランサーEVO、など
※センターデフをロックする事で、1、にもなります。
また、パジェロなどは、2WDも選べます。

◎「リアルタイム4WD」は、1、です。
但し、その切替えを手動でするのではなく、前後輪に回転差が生じた時(スリップなどで)、自動的に4WD状態に切替えます=スタンバイ4WDなどと言います。
しかも、センターデフは持たずとも、前後輪回転差を吸収する(簡易?)装置を持っていますので、何ら不都合が無いのです。言わば1、2、の中間的です。
通常走行時は2WD状態です。

メリットは、
通常2WDなので、ムダな抵抗が少ない。
そのシステムの簡便さと、常時4WDと違い強度をシビアに求められないので、スリム・軽量化できる。
すなわち、燃費が良い、静か、などになります。

デメリットは、
ハードな用途には、少々心もとない。

※ビッグホーンのTODは、「リアルタイム」的考えですが、センターデフを持つうえ、駆動力(トルク配分)を前後輪0:100~50:50まで電子制御します。

結論
日常的使用に「リアルタイム」は、理に叶っているが、マニアには面白くない(?)
    • 0

スカイラインGTRにはいわゆるセンターデフはありませんよ

代わりにアテーサE-TSと呼ばれる特殊な電子制御システムが付いています

アテーサE-TS
4輪の回転速度、前後左右G等の情報を元にCPUにより前後の駆動力配分を0:100~50:50まで走行状況に応じて連続的に可変させるシステム。
通常時は基本的に0:100
直進急加速時は50:50(最大)
左右旋回時は30:70(最大)
↑この範囲内で状況に応じて駆動力配分は可変します

なのでスタンバイ型の方に入るでしょう。。。
    • 0

再び#4です、

ご指摘通り、スカイラインGTRには、センターデフが無く、その代わりの「アテーサ」システムがあるのでしたね。
「リアルタイム4WD」と同類=スタンバイ型というべきですね。この部分訂正します。
但し、「スリップに備える」ではなく「より速く走る為、積極的制御をするハイテク4WDである」ところが違いですね…。
    • 0

度々すみません#4ですが補足しておきます。

*ビッグホーンのTODシステムも、いわゆるセンターデフはありません。その代りのTOD(トルク・オン・ディマンド)でした。スカイラインGTRと似てますね。

勝手にまとめてみました、
◎フルタイム:いつでも4WDになっている
◎リアルタイム:必要に応じて4WDに切り替わる(自分で変えなくても)
と、なります。
その長所・短所は、各車それぞれのカタログなどで研究して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく教えていただいて有難うございます。今度車を買うときの参考にします。