プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しするのを機にプロバイダーを変えようと考えています。今はヤフーのADSLですが、速度が遅く余り良くありません。今度のマンションには光が入っていますが、OCN・ニフティー・ソネット・ビックローブを考えていますが、料金はいずれも殆ど同じなので、どのプロバイダーが一番つながりやすいでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

え~と、プロバイダーはNTTの電話局から地域IP網(ISP網、ようはインターネットに接続する)に接続する業者です、またこれはバックボーン(IIJ4U、NTT-コニュニケーションズなど)から回線をレンタルしていますので、そんなに差は出ませんし、最近は接続障害もあまり有りませんね。

ですから、ここに上げられている大手の業者でしたら、どこにされてもインターネットにはすぐ繋がりますので、サービスやコンテンツで気に入った所で良いでしょう。

個人でインターネットに繋がらないとか、速度が遅いとか言うのは、だいたい回線業者(個人宅から、NTTの電話局までを繋ぐ業者)の問題である事が多いです。

特にADSLの場合は、電話線(どの回線業者も、NTTからレンタルしています、もちろんYahooも)と言う高周波を使った通信にはあまり向かない物を、無理やり使っていますので、NTTの電話局から離れていたりすると障害が起こりやすいです。

今回は光ファイバーを使う事になりますので、速度も速く、距離にも影響されにくい回線を使う事になりますので、問題は無いでしょう。

しかし、100Mとか1Gと言っていますが、実際はベストエフォートですし、マンションタイプの場合は、1回線をマンション全体で共有するので、加入件数によっては意外と速度は出ないかも知れませんので、5~10Mbps位出たら良しという気でいた方が(もちろん、もっと出たらラッキーと思いましょう(笑))、接続後にショックが出ないでしょう・・・(爆)

では!
    • 0

安定性は「足回り」に影響されますので、ADSLなら他社もあまり変わらないですよ。

技術的にはたいした違いは有りませんから。
ヤフーからフレッツADSLにして劇的改善という可能性は低いです。
光ファイバーは安定性は良いですよ。 速度が劇的改善されるかは謎ですし、あまり期待しない方がよいですけど。
    • 0