アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、セールスプロモーションの企画会社で
営業兼プランナーの仕事をしています。
将来的には、マーケティングの知識を活かして、
メーカーで商品開発に携わってみたいと思っています。
しかし、求人広告を見てもなかなか
中途で商品開発部の求人(しかも大阪で)が見つかることは少ないです。
新卒でないと難しいのでしょうか?
中途でも入社できるなら、どのようなスキル(資格・経験など)を
積めばいいのでしょうか?
ご存じの方、今人生の岐路に立っているので教えてください。

A 回答 (3件)

 SPの知識もあり、営業と企画の仕事をしていて、マーケッティングについても詳しいのであれば、メーカーの商品開発に関係した仕事を得ることも不可能ではないと思います。


 ただし、それは東京やせめて首都圏です。地方の場合、研究所や工場に付帯した商品開発部となってしまいます。いま、大阪のメーカーはどこもボロボロですから、社員の採用は困難だと思われるのですが。
 また、正社員としての雇用は少なくなっているようです。つまり、年間の契約社員ということです。
 商品開発の社員募集は、新聞広告などで大々的に告知はしませんので、メーカーの人事部に直接問い合わせるか、インターネットを始めとした人材バンクに登録しておくことが良いと思います。
 資格などはあまり必要ではないと思います。
    • good
    • 0

現在、某メーカーで商品企画やマーケティングに携わる者です。


以前は東京と大阪で、卸売業に対するルートセールスと小売店に対する、販売促進活動を経験しました。
そこで社内的に、『エンドユーザーに接する機会が多く、流通戦略を含めて活用できる・・・』という理由で、顧客の視点が重要視される商品企画に異動した次第です。
現在は4Pを中心とした、マーケティング戦略の立案を中心に仕事をしています。

業界にも拠ると思いますが、tama_様は『プランナー』としての仕事に携わってられるのなら、可能性は十分に有ると思います。
商品のコモデティ化が進展する昨今、マーケティングに関する要素が重要視されてきています。

ご存知かもしれませんが、リクルートがやっている転職サイト『ナビキャリア』は多くの企業が登録していますし、細かいところから希望の仕事を検索できます。
即戦力として経験者を希望するところも有れば、未経験大歓迎の企業もあります。
宜しかったらご参考ください。

参考URL:http://career1.recruitnavi.com
    • good
    • 1

私は昔情報産業でSEとして、いろいろな企業の情報化のお手伝いをしましたが、メーカーの商品企画部にいる方は、そのメーカーの営業マンから抜擢された人や、同業他社の同じ職種から転職されてきた人が多かったようです。


あまり商品企画ということにこだわってしまうと、転職はむずかしいかもしれません。
可能性の有りそうな企業で営業関係の求人を出しているところを回ってみて、商品企画部への異動の可能性を探ってみてはいかがでしょうか?
こんな御時世ですが、自分がやりたいと思ったときに行動しないと、後悔することにもなりますし。
あまり無責任なことはいえませんが、企業にその気があればtamaさんの熱意を受け止めてくれるところはあると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!