アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問なのですが、ヘッジなしのファンドは、円相場が変わるとその分毎日の基準価額に反映されるのでしょうか?
円高になると毎日の基準価額が下がり、円安になると毎日の基準価額が下がる方向に反映されるという解釈でいいと思うのですが・・
ご教授をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

為替ヘッジをしないファンドは、基本的には、円高時には基準価格は円ベースで下がり、円安時には基準価格は円ベースでは上がります。

勿論、現地通貨ベースでの価格変動の上下が、為替の動きを相殺するぐらい動けば別の話ですけど。また、円安・円高といっても、通常は対ドルで言われる事が多いですが、欧州株や欧州債券に投資するファンドであれば、対ユーロ・対ポンドなど、欧州通貨に対する円のレートの影響を受けます。
それから、ヘッジありのファンドでも、特に債券に投資するファンドの場合、為替をフルヘッジする事は稀なので、ヘッジありのファンドでも為替の影響は受けるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッジありのファンドでもフルヘッジでない限り多少の為替変動の影響があるのですね。今まで解らなかった部分がよく理解できました。
ありがとうございます♪