プロが教えるわが家の防犯対策術!

率直で申し訳ないのですが、経営学と商学はどのように違うのですか?!?!私は高校2年で特に学びたいこともないので、どちらかの学部に進みたいと思うのですが、どちらがおすすめですか??もちろん、私しだいだと思うのですが。。。あと、私は教科の中で一番社会が嫌いで苦手です。。。そんな私でも経営学や商学部で大丈夫ですか??教えてください!!!

A 回答 (5件)

>率直で申し訳ないのですが、経営学と商学はどのように違うのですか?


●そんなことはありませんよ。ふつう疑問に思いますよね。実際はあまり違いはありませんが、分かりやすく言えば、商学部は大まかな商売の流れを学ぶことと、簿記などの時間が少し多い大学があります。
それに対して、経営学部は企業経営に関する勉強が商学部より多いかなという感じです。(すべての大学でいえることではないとは思いますが)

>どちらがおすすめですか?
●どちらをしたいかによりますが、私なら、経営学部ですかね。企業経営に興味がありますので。まあこれはどちらでもいいと思います。深く考えなくてもいいですよ。就職にもあまり関係しないですしね。

>私は教科の中で一番社会が嫌いで苦手です。。。そんな私でも経営学や商学部で大丈夫ですか?
●社会科は全く関係ありません。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

●学部の違い 


 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学(関数・微分・積分)の知識が必要になります。

 経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学になってきます。

 それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学です。

 特に、「経営戦略」「経営管理」など経済学にくらべてミクロな視点で物事を見ていきます。例えば、コンビニの売り上げを伸ばすのには、どんなCMが良いかとか…インターネットビジネスの仕組みなどを勉強したいというのであれば経営学や商学です。

 経営学部=商学部と考えて良いです。商学部のある大学では経営学部を持たないところが多いですが、明治大や専修大では両方の学部があります。カリキュラムは、経営学部と商学部ではあまり変わりませんが「流通論」や「マーケティング」を経営学より詳しく見るというのであれば商学です。

 経営学部であれば、「経営管理」や「起業家」などを目指すのに理論を学んだりします。また、「ビジネスゲーム」などを実際にやって見て仮想で会社経営したり、実際に会社などに行ったりする就業体験(インターンシップ)などを体験することも可能です。

 経済学・経営学・商学と言葉は似ていますが…「実務重視」なのが、経営学・商学です。

 経営学は、会社をどう動かしていくか?というのが問題になってくると思います。会社の仕組みを抑えるには、経営学部・商学部などをオススメします。民法・商法などの講義は、経営学部や商学部の学生でも受講はできます。私も経営学部の学生だった頃は、民法なども単位も取りました。起業するなら、「経営学部」をオススメします。

 経済学部経営学科と経営学部経営学科では、カリキュラムが若干違ってきます。特に、経済学部であれば理論系の科目が増えます。

<学部の特色>
 ・法学部…公務員試験に向いている学部
      税理士(税法科目)・行政書士・宅建など法律系資格と学部の勉強が直結する。

 ・経済学部…公務員試験に向いている学部
      公認会計士・税理士(会計科目)や金融系の職業などに向いている。

 ・経営学部…公認会計士・税理士(会計科目)や金融・サービス系などの職業に向いている。
 
 ・商学部…経営学部と同じ、経営学部より流通系の講義を重視したいなら。

 また、下記のサイトからなども違いについて説明しているので参考にされて見てはどうでしょう?
 リクルート進学ネットの学部の違いなどは、わかりやすいと思います。 

・『ウィキペディアフリー百科事典』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%96%B6% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%AD%A6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%AD%A6% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB% …

・『リクルート進学ネット/学部の違い』
http://shingakunet.com/cgi-bin/std_subject_list. …

・『リクルート進学ネットトップページ』
http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

●教科について
>>私は教科の中で一番社会が嫌いで苦手です。。。そんな私でも経営学や商学部で大丈夫ですか??教えてください!!!

 特に、問題ないと思います。ただ、経済学部などを考えているのであれば政治経済や数学の知識があったほうがよいです。日本史・世界史・地理・倫理などは、あまり関係ないと思います。ただし、現代社会や政治経済の基本の知識を持っていると、経済の仕組みを知る上で理解につながってきます。まったくできないという感じあれば、雑学程度に少し勉強する程度で十分かと思います。
    • good
    • 0

どちらもあまり変わらないと感じております。


経営と商が二つある大学もありますが、あれは大学内での内部分裂でできたものだと聞いたことがあります。
    • good
    • 1

>経営学と商学はどのように違うのですか


 かなり大雑把に言ってしまうと、「たいした違いは無い」です。商学部経営学科なんてものもよくあるようですし。
 基本的には、経営に関する事柄(経営戦略など)とアカウンティング(会計・簿記)などを学ぶのが経営学部であり、商学部であります。両方とも企業経営という同じような分野を研究する以上、中身も似てくるというわけです。
 ほとんどの場合、両方の学部が同じ大学にあるという例は少なく、経営学部か商学部のどちらかが置かれていることが多いようですね。また上にも書きましたが、商学部の中に商学科と経営学科があるところも多いようです。

>どちらかの学部に進みたいと思うのですが、どちらがおすすめですか??
 学部名よりもむしろ、各大学ごとにどのようなカリキュラムを組んでいるかということが問題なのではないでしょうか。同じ学部名でも、中身も同じとは限りませんから。
 
>私は教科の中で一番社会が嫌いで苦手です
 社会科の何が嫌いで苦手なのかがわかりませんが、高校までの社会科(地歴・公民科)と大学での商学・経営学はまったく別物と言ってもいいでしょう。経営学等の内容についてはこれも上の方で書いています。
 やっていけるかどうかはあなたがこれらの学問に興味を持てるかどうかでしょうね。嫌々ながら通っても卒業はできるでしょうけど…。
 
    • good
    • 0

私の場合、出身大学には経営学部はなく、(今年新設されるのかな?)経済学部経営学科卒業です。

このように大学によって、学部であったり学科であったりと多少違いはありますが、おおまかにお話しすると、経営学部の場合、企業経営に関する規則や技術、管理などの知識を習得して、企業経営に関する基礎理論や実践的な応用力を身につける。商学部の場合、産業や流通について学び、理論的、実践的な能力を身につける。このような感じでしょうか。
学びたいこともないので、どちらかの学部にというのはあまり感心できませんので、もう少し自分のやりたいことなどを考えてから学部を選んだらいかがですか?また、大学には、高校のような社会科という授業はなく、もっと細かく専門的になりますが、いろいろと選択できますので、高校で普通に学べば大丈夫です。やってみたいことも、これから見つかるかもしれません、色々なことに興味を持って、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!