プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、川崎フロンターレの選手が逮捕されましたが、その決め手となったのは現場に残された指紋だったそうです。
 普通指紋の採取なんてされませんよね。
 その選手は以前に犯罪を犯したことがあったんでしょうか?。
 それでもJリーガーになるには支障が無かったんですかね?。

A 回答 (3件)

逮捕されても不起訴になるケース、例えば軽犯罪で被害者側から告訴しない意思が確認された場合などは、前科はつきませんが、逮捕時に「指紋の採取」は行われます。


両手の指10本分に黒いインクを漬けて、念入りに紙に押し付けます。住所・氏名・生年月日・身分証明書の確認などが行われ、警察の方にお小言を言われて、帰されます。
茂原岳人選手も、前科はなくても、逮捕歴か補導暦があったのでしょう。
    • good
    • 1

指紋は犯罪を犯した場合にだけ取られる訳でなく、空き巣などで被害に有った場合も被害者が取られる場合も有ります。

これは、現場で普段出入りする事のない人の指紋を割り出す為に必要なんです。
    • good
    • 1

例えばスピード違反などで反則切符を切られたりとかでも指紋を押したりしますよね。


そういうのじゃないですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!