プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカードが高かったので(D端子つきの)液晶モニタを買おうと思います。
中古でドット落ちしてなければ傷ついていても良いです。価格は15000円。
はっきりいってないかもしれませんが安いお店を知っている人いたら書き込みお願いします。

A 回答 (1件)

ビデオカードが高かったから、それに合わせるように液晶を買うということでしたら中古はお勧めできません。

最近はだいぶ改善されてきたんですが、昔のは
(1)画面が暗い
(2)真正面からでないと画面が見れない。
(3)バックライトの寿命が短い。
(4)対応解像度が低い。
(5)モニタが小さい。
それからドット落ちをしていないものを探すのはかなり困難だと思います。
新品を買っても少しのドット落ちは仕方のないことと言われ、それについてはこっちが泣きを見るしかないからです。
今CRTを使われているのでしたら(1)、(2)はかなり辛いです。
(3)については人から聞いた話なんですが液晶はバックライトが命なのでいくら画面に傷が無かろうとこれが切れてしまえば何も見えないということだそうです。
(4),(5)はせっかく高性能なビデオカードを買ってもその能力をフルに使うためには高い解像度を要求されることがるんですが、昔の液晶は800×600が限界だったと思います。
それでも中古の安いのが欲しいということでしたらジャンクshopに行けば幾らでも有りますが、必ず電源を入れた状態を確認して下さい。Sofmapなどの中古などは電源を入れてあって確認できるんですが、ジャンクでは先ずそんなことはしていないので店員さんに頼む必要があります。ジャンクshopでしたらご希望の価格で見つかると思います。どこにお住いなのかが分からないのであれですが秋葉原や日本橋のような電気街のメインストリートから一歩それた所になら腐るほど有ります。ジャンクshopの場合当然サポートや返品などが出来ませんので、店の雰囲気で選ぶのではなくて商品で選ぶんだということを忘れないで下さい。そのためにも必ず動作状態を確認して下さい。掘り出し物ならメジャーな店よりもこっちの方が絶対にいいものがあります。メジャー系の安いものには必ず理由がありますから。
    • 0