アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶モニタをフルHDからWQHD以上にすると世界が変わるってマジなの?

A 回答 (4件)

27 インチ WQHD 2560×1440 IPS 液晶モニターを使っています。

DELL U2713HM でかなり前のモニターですが、画面が広くフル HD より多くの表示が可能なので、使い勝手は良好です。

DELL U2713HMレビュー/IPSパネル搭載で表示が綺麗!
http://www.get-pc.net/review_monitor_U2713HM/01_ …

他にも 24 インチの WUXGA 1920×1200 のモニターも持っていて、普通のフル HD 1920×1080 よりは縦があるので、若干多くの表示が可能です。

WQHD 2560×1440 は、縦方向が 1440 ドットもあるので、インターネットでホームページを見ると、フル HD よりは下の方まで表示されますし、Excel あたりでは横方向の 2560 ドットが効いて、多くの列を表示可能ですから、仕事が捗ります。U2713HM はピボットテーブル付きなので、回転させれば縦での表示も可能です。

私は、32 インチのテレビを 2nd モニターに使っていて、これはフル HD 1920×1080 の解像度でう。U2713HM よりは遥かに粗い表示になってしまいます。しかし、動画などを見る場合は、その粗さは気になりませんし、大画面で音響も良くしてあるので、それはそれで使えると思います。ただ、ドキュメント関係の表示は全く駄目ですね(笑)。

世界が変わるとしたら、27 インチや 31.5インチの 4K 3840×2160 の方ではないかと思います。ドットははるかに小さくなりますので、肉眼での認識はできませんし、緻密で綺麗だと思います。ただ、そのままでは文字が小さくなってしまうので、インチ数に応じたスケーリングが必要ですね(笑)。

下記のモニターのドットピッチの計算する際とを載せておきます。数値で見ると違いが良いく判ります。23.8 インチ フル HD が標準的なモニターです。

ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

 サイズ    解像度   ドットピッチ  精細度
23.8 インチ 1920×1080  0.274 mm  92.559 ppi  ← フル HD
27 インチ  1920×1080  0.311 mm  81.589 ppi  ← フル HD
27 インチ  2560×1440  0.233 mm  108.786 ppi  ← WQHD
27 インチ  3840×2160  0.156 mm  163.178 ppi  ← 4K
31.5 インチ 3840×2160  0.182 mm  139.867 ppi  ← 4K
    • good
    • 0

あなたが液晶モニターの代えたからと言って世界が変わるわけはありません。

あくまでも、あなたのパソコンの環境が変わるだけです。
    • good
    • 0

違いますね。


私はフルHDの液晶から、今は4Kモニターに替えてますけど
デスクトップアイコンがフルHDモニターだと半分以上スペース取られてたけど、4Kにしてたら1/3くらいになったのでスペースが広くなりましたね。
あとYOUTUBEを4Kで見たら綺麗です。
ここが一番大きいかな。
フルHDには戻れませんね
画質のきめ細やかさがぜんぜん違う
    • good
    • 1

両方使ってますけど別世界とまでは言わないけど随分違います。


倍近く表示できますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています