プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある文書を『メモ帳』で作成して保存しています。
数千ものメモ帳ファイルの中からその文書を開きたいのですが、
どこにあるのかわからなくなってしまいました。
そこで、『ファイル名』ではなく、『内容』からキーワードを指定して検索したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
又、そのような検索ソフトなどご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

windowsの検索で出来ます。


含まれる文字 に検索したい文字を入れて、検索場所を指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。すぐに解決できました。

お礼日時:2006/03/21 18:45

しまった、Meのカテゴリーで質問されてるんですね(^^;


Meならスタート/検索/ファイルやフォルダから
含まれる文字 の部分にキーワードを入力です。

WEBで提供されているツールを使うのもアリでしょうね。私はなんだか情報が流出しそうで気持ち悪いんですけど。
    • good
    • 0

Namazuがあります。


UNIXベースに開発が進められてきた全文検索システム Namazu を、 Windows95/98/Me/NT/2000/XP/2003 Server でも動くようにしたものです。
下記にURLを書いておきますのでご参考に。

参考URL:http://www.namazu.org/windows/
    • good
    • 0

Google デスクトップ ですね。

googleのサイトからダウンロード出来ます。そして、自分のPC内のファイルを検索して、キーワードを入れればそれを含むファイルを抽出してくれます。常駐させておくとインデックスを作るようです。それで、設定の時に検索するアイテムで検索するファイルを指定してやれば出てきます。(メール、テキストファイル、メモ、アドレス等々、ただ、このメモというのがWindowsのメモ帳なのかわかりませんが、今実験中で、インデックスを作っているようです)
下にURLを書いておきます。実験結果テキストファイルにするとキャッシュまで検索してしまうようです。設定上のメモはどうもアウトルックのメモのようですね。
 また、調べます。

参考URL:http://desktop.google.co.jp/ja/?pr=mp-gd-ja-v3-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。すぐに解決できました。

お礼日時:2006/03/21 18:46

Windows ME ですよね。



「Google デスクトップ」や、「Windows デスクトップ サーチ」だとフリーなのですが OS が対応していませんね。
 Google デスクトップについて
 ⇒ http://desktop.google.co.jp/ja/about.html
 Windows デスクトップ サーチ
 ⇒ http://desktop.msn.co.jp/

有償でよければ、「サーチクロス」や「ConceptSearch /R.2」が対応しています。
他にも、「デスクトップ検索 ME」等のキーワードで検索をすると見つかるかも。
 サーチクロス メール検索&デスクトップ検索ソフト
 ⇒ http://www.villagecenter.co.jp/soft/searchx/
 ConceptSearch /R.2オンラインカタログ
 ⇒ http://www.justsystem.co.jp/conceptsearch/

参考URL:http://www.villagecenter.co.jp/soft/searchx/,http://www.justsystem.co.jp/conceptsearch/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。すぐに解決できました。

お礼日時:2006/03/21 18:46

あれ?OSがWINDOWSでしたら検索のメニューにそういう機能がありますよ。


たとえばXPであれば

スタート/検索で、何を検索しますか?からドキュメントを選択。
詳細検索オプションを押し、
ドキュメントに含まれる単語または句 に入力。

でいかがでしょうか?

ちなみに職場ではそのような検索用途にこんなソフトを使っています。
http://www.ricoh.co.jp/ridoc_ds/rds/rdnavi/point …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。すぐに解決できました。

お礼日時:2006/03/21 18:45

テキストエディタのグレップという機能でできます。


フリーですとサクラエディタをお勧めします。

http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。すぐに解決できました。

お礼日時:2006/03/21 18:45

秀丸エディタで、[検索]-[grepの実行]。



参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。すぐに解決できました。

お礼日時:2006/03/21 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!