アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽のレイアウトで困っています。
熱帯魚を飼っているんですが、今までは水草と流木というレイアウトでした。
以前、雑誌で見たことがあるんですが、滝をつくりたいと思います!!
市販のものではなくて手作りでしたいのですが、いい案が思いつきません・・・;
いろいろ検索してみたんですがなかなか見つからなかったので、サイトなどご存知でしたら教えてください>< よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

zero68ppoiさん、こんOOは。



滝を作られるのなら、流木、石、瀬戸物などで滝本体を作成し、水中ポンプでくみ上げて流すのが簡単でしょう。一時期、水槽内で噴水を水中ポンプでしていたことがあります。水が散ったりしないよう、水面を下げて水槽内で滝を作るか滝が水槽より高い位置にあるのならそれ相応の水しぶき対策が必要かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

丁寧な解説ありがとうございます!!水しぶき対策かぁ。まったく考えていなかったです^^;滝本体を作成・・・、難しそう;
簡単にはいかなさそうですね。ありがとうございました~。

お礼日時:2006/03/29 22:03

外部式フィルタを使って滝の水の出口を水槽の上の方に、


作れば、本当の滝のように水量豊富な水が落とせるでしょう。

でも、外部式フィルタを水槽の底面の高さからから50cmほど
下に置かないと水が回らないみたいです。
(吸水口から外部フィルタの落差を確保。)

私はコトブキ社のPOWER BOX 90を使用しています。
(滝は作っていないですが、水量が多いです。)
水量が多いので、水の吐出口をしっかり作らないといけないでしょう。
なので、大容量の水量の滝が作れる事でしょう。

コトブキ社のパワーボックス90
http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.ph …

スドー社の小型(40cm水槽用)エデニック シェルト V2
http://www.sudo.jp/petproducts/aquarium/aqua_goo …

テトラ社のエックスパワーフィルタ
http://www.tetra-jp.com/product/frm_product.html
このWebページの下の方に。

など外部フィルタを他社でも探せば色々有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスのお礼大変遅くなりました。

結構高いんですね~^^;参考にさせていただきます!
ありがとうございました~。

お礼日時:2006/03/29 21:59

ハイドロテラリウムということでしょうか?



http://www6.plala.or.jp/ikiteiru/thydro.html

http://www.occn.zaq.ne.jp/naru-t/Hydro.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!!

ハイドリテラリウムのページ見てみたんですけど、ちょっと違うみたいです・・・。私が見たのはチロチロと流れるのではなくって、高いところから水面に向かって落ちる!!みたいな、本当に滝!!って感じだったんです^^;
でも、このハイドロテラリウムも素敵ですね~!

補足日時:2006/03/21 22:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!