プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月2歳になる娘の母です。
初めての子育てで毎日真剣に子育てをしています。
さて、ドラキッスに興味を持ったのは、日中、私と娘の二人きりだし、児童館や公園には毎週行きますがそこでも母娘で遊んでいます。そのためマンネリ気味二感じ、またこの時期、同じ年の子と遊んだり集団で何かする必要性があるかなと不安に思うようになったからです。早期教育も楽しめる程度のものなら興味があります。本日説明会に行ってきましたが、一ヶ月の具体的なプログラムなどを知りたかったのですが、その教室によって違うから答えられないと言われ、やったほうが良いのか否か判断できなくなってしまいました。あと何日かで定員締め切りになるそうで焦ります(T_T)現在教室に通ってる方に内容を詳しく教えていただけるとありがたいです。それから、お子さんは喜んでいいるかと、児童館や公園に行くのとどう違うかなどご意見を伺えたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

2歳の息子がいます。

ドラキッズのプレいちごコースに通っています。
来月4月からはいちごコースに進学予定です。

プレいちごコースは親子いっしょのコースで1時間の内訳はだいたい、

最初の20分 自由遊び(ここで先生や他のママさんたち       とおしゃべりしたりします)

教室の歌等導入(約5分) 歌や返事をしたりします。

主活動(約20分) 主に工作やゲームをします。

副活動(5分) 体操や運動系を少しやります。

英語(5分) 英語の歌が中心です。

こんな感じです。
プレいちごは早期教育を望まれるならたぶん、無理だと思います。ほとんど遊びです。
英語も5分間だけですのでほとんど身につきません。
親子のコミュニケーションや後期になると徐々に親子別々の時間をとり親子分離を促すのが目的ですので。

うちは保育園に通っていますので正直言うと、プレいちごコースは入らなくても良かったと思ってます。
ただ、同じクラスに専業主婦の方がいらっしゃるのですが、ドラキッズに入るまではママにべったりで親子分離なんて絶対無理!と思ってたのが今では平気でママに離れて積極的にやっています。その子はほんと、1年前までは教室の活動ができず、すみっこで座ってただけだったんです。

ずっと家庭で過ごされていて少し母子分離をはかりたい、お友達や集団生活に慣れさせたいぐらいの目的ならプレいちごコースはおすすめです。
早期教育を望んでいるならおすすめできません。

うちの子は保育園に通ってるので1年間、ドラキッズに通ってましたが、変化はありません。そういう意味なら保育園のほうがずっとすすんでいるので・・・。

でもうちの子は喜んで通っていて「ドラえもんせんせい、行く!」と毎週、楽しそうに言っていたのでやめずにがんばってきました。

私自身も他のママさんたちとお話できていい気分転換になっています。今は幼稚園の情報交換もしてますし。

児童館や公園と違うのは、やはり先生がうまく計画を立ててプログラムを進んでくれるところですかね。
児童館、公園だとだいたい、母親だけですから、いつもやることも同じだし、メリハリがないですよね。
ドラキッズだと今日は○○やるよ、今度はこれやろうねときちんと1時間で計画されているので良いのではないでしょうか?

学研はわかりません。あとは似たような教室に「めばえ」とかありますよね。
早期教育・・・ということなら公文もありますよ。
友人が通っています。2歳から数字とかひらがなとかやるみたいです。もちろん、英語もやるみたいですよ。

参考にしてください。
    • 0