アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
宜しくお願いします。

先日、速度超過(43kmオーバー)でもうすぐ免停処分を受ける事になりそうです。
出頭日はまだなのですが、多分免停となり、1日講習を受ける事になると思います。
過去5年程交通違反はありませんが、免許取立て時に初心者講習を受けた事もあります。
お叱りを受ける事を覚悟で正直に書きますと、その講習後1年経過した後も、
何度かシートベルト・20km以下のスピード違反で捕まった事があります。
今現在警察官の方とお付き合いをしていますが、1年後の予定で結婚話が出ました。
私自身に警察官とお付き合いしているという自覚が足りず、また自身の安全に対する認識不足で
このような事になり本当に悔やんでも悔やみきれません。
免停となれば、やはり警察官との結婚は無理でしょうか?
本当に大切な人なので、悩んでおります。

A 回答 (7件)

交通違反だけで結婚がふいになるとは


考えずらいのですが…。。
今すぐに結婚ではなく、しばらく時間を
おいた方がいいですね。
それをあなた自身への戒めとして。
その期間は愛を高められるよい時間だと思って
下さい。
そしてこれからは安全運転お願いします。
交通事故で職場の同僚を亡くした人間からの
お願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚を亡くされたんですね・・・。
お悔やみ申し上げます。
もしかしたら私も加害者になっていたかもしれません。
それほど危険な行為をしてしまいました。
誰かを傷つけるかもしれない行為をしたということ、肝に銘じ、これからは(遅いですが、あの日以来法定速度は厳守しています。)本当に気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 23:13

私自身も昔の若い頃の独身の時、警察官と付き合っていた経験もあり、現在、知り合いでも、警察官の奥さんがいます


知り合いの奥さんは、遠くの県からお嫁に来た方で、私が住んでいる県の県警に旦那さんが、所属しています
奥さんが言うには、「結婚する時、私の出身の県の県警まで身内調査にきた」と言ってました
詳しい調査はわかりませんが、結構厳しいのではないかと思います
御結婚も決まってらっしゃるようで、交通違反のことは、やはり、身内調査してからでないと、なんともいえないかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、調査前の段階ではなんともいえないですよね・・・。
それも自分のしでかしたことなので、もし万が一駄目でも
もう仕方ないと思う反面、どうしようもない焦燥感にも駆られます。
情報、ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/24 23:06

>やはり上司に身辺調査をされて反対されるのが怖く



たしかに警察官の結婚は上司の決済が必要なんて話は聞きますね。NGの基準は知らないですが、質問文の内容を常識的に見ると法を守る意識に欠けるように見えるので、決済が下りない可能性はあるかもしれないですね。
さほど自覚なく繰り返した過去の違反であるなら、故意よりもある意味救いがたいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のお書きになったとおりです。
法を守る意識に欠けていました。
何のために法は存在しているのか?
その必要性を考えればわかるのに、本当に軽率で何も考えていないですよね・・・。
今回の結婚話とは別に、お恥ずかしい話ではありますが
自分のあまりの自覚の無さに気付きました。
違反した過去も含め、これが大きな事故に繋がらなかったとは誰にも言い切れないですよね・・・。
これからは人として、警察官とお付き合いしているものとして十分に気を付けます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:29

あまり問題は無いでしょう。


警察だって交通だけではなく
他の事件とかも扱っているですしね。

まあ、付き合っている時は
普通に伏せておくか
それか聞かれたらあえて
「こんな事で捕まったけど
警察の対応ってどう思う?」
とか言って話しのネタにしてみるのも(苦笑)

#1さんも言われてますが
やってしまった事に警察官も
とやかく2度も3度も説教する事はありませんが
これから真面目に生きていく事を
しっかりアピールすれば十分ですよ。

それに警察官だって
人間はふとしたはずみで
違反をする事は理解しているハズですので
反省して心を入れな治す事さえ
しっかりすれば結婚だって考えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問する前に彼には話してあったんです。
軽率な行為だったと今は反省しています。
今まで生きてきた中で、こんなにも大切に思える人は初めてなので、
これからは自覚を持ち、軽率な行動は交通違反も含め、謹んでいくと決意しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:22

私の父は警察官です。


やっぱり犯罪になるようなことはするな、と言われ続けられました。
身内の犯罪は=辞職を意味しているからだそうです。

でも交通違反は大丈夫ですよ。
あなたが話さない限り、バレことはありません。
私もガンガンスピード違反してましたよ・・・。

もしそこで私が人をはねたとかだったら問題だったと思いますが、スピード違反のことも誰にも言わなければバレルことはありませんよ^^

ただここで問題が・・・。
もしお付き合いされている方と同じ管内で違反をされていたらバレます・・。

質問者様がそのことをお付き合いだれている方に打ち明けるかどうかだと思います。
もしその方が生粋の警察魂!?を持っていたら、すごく怒るかも知れませんね・・・。

あのときの私は・・・
怖ろしくて父には言えませんでしたが(・∀・;)
(うちの父は生粋の警察魂なので・・・)

なので黙っているのはどうですか??
10年もしたら「実は・・」みたいに笑話になりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼にはもう話してありますが、まだ彼から上司には話が出たばかりなので結婚の報告もまだだと思います。
本当に自覚が足りなかったと思います。
彼とは遠距離なので、同じ管内ではありません。
違反した日以来、落ち込んだままだったので、
不謹慎だとは思いますが少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:13

何が無理なんですか?よく質問がわかりません。



刑事裁判の被告人なら別でしょうが、交通違反で支障が出るとは思えません。相手が警察官でもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりづらく、申し訳ありませんでした。
彼にも大丈夫じゃない?と言われたんですが、
実際調査をするのは上司の方だと思うので、
不安に駆られながら書いてしまったので、
言葉が足りなかったですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:07

免停は自慢できるような話ではありませんが、それで結婚に差し障りが


でるとしたら、そこまでの縁だったかも。
これから気をつければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼には正直に話しました。
これから気をつけることを約束し、彼自身の結婚の意志は変わらないとは言ってもらえました。
でも、やはり上司に身辺調査をされて反対されるのが怖く、
ここでご相談させていただきました。

お礼日時:2006/03/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています