プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人にイベントお知らせメールをPCから(主に)携帯にBCCで一斉配信したら、ドコモのアドレスからだけエラーメールが返ってきました。
そのうちの何人かに聞いてみたら届いているといいます。この場合エラーで返ってきたアドレスの人すべてにちゃんとメールは届いているのでしょうか?
またこのエラーメールは無視していいものなのでしょうか?それともなんらかの原因があって弊害を起こしているのでしょうか?よろしくお願いします。

ちなみに以下のように返ってきました(抜粋)。

-----Original Message-----
From: Mail Delivery System [mailto:MAILER-DAEMON@v4.em-net.ne.jp]
Sent: Tuesday, March 21, 2006 11:42 PM
To: 当方のアドレス
Subject: Undelivered Mail Returned to Sender


This is the scanmail program at host v4.em-net.ne.jp.

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the message returned below.

The scanmail program

<xxxxxxxxx@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.240]
said:
550 Unknown user xxxxxx@docomo.ne.jp xxxxxxxx@docomo.ne.jp
xxxxxxxx@docomo.ne.jp xxxxxxxxxx@docomo.ne.jp
xxxxxxxx@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA command)

※xxxx@docomo.ne.jpはそれぞれ友人のメールアドレスです。

A 回答 (2件)

これは確認されましたか?



参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/0603 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドコモでそのような対応がされていたとは知らず
とても参考になりました。

ただPCから送るのはこれが初めてで
指定拒否は当てはまらないと思うので
指定受信の方を確かめてみたいともいます。

お礼日時:2006/03/24 17:54

この情報だけからは断定できませんが、BCCが多いのでスパムメール(迷惑メール)と


判断された可能性が有ります。
今回は警告だけでブラックリストに載った可能性もあります。

詳しいことは、文中に有るように問い合わせてみないとわかりません。

なお、スパムメールの判定基準は各社違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
迷惑メールと判断されたら次回から届かなくなってしまうかもしれませんね。

BCCは便利なはずなのに
不便ですね。

お礼日時:2006/03/24 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!