アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

@area.eonet.ne.jpのアドレスにyahoo.co.jpからメールを送ろうとすると、以下のようなエラーが出て送れません。。。。どうすればよいでしょうか。 Sorry, I couldn't find any host named area.eonet.ne.jp. (#5.1.2)

A 回答 (3件)

% nslookup

> set q=a
> area.eonet.ne.jp
Server: 192.168.1.1
Address: 192.168.1.1#53

** server can't find area.eonet.ne.jp: NXDOMAIN
> set q=mx
> area.eonet.ne.jp

** server can't find area.eonet.ne.jp: NXDOMAIN
> eonet.ne.jp

Non-authoritative answer:
eonet.ne.jp mail exchanger = 10 mx1.eonet.ne.jp.

Authoritative answers can be found from:

DNSに登録されている情報を見る限り、
・area.eonet.ne.jpに対するIPアドレス(Aレコード)の情報がない
・@area.eonet.ne.jpのメールアドレスを送るべきメールサーバ(MXレコード)の情報もない
・ちなみに@eonet.ne.jpのメールアドレスを送るべきメールサーバ(MXレコード)の情報はちゃんとある(mx1.eonet.ne.jp)
ということで、@area.eonet.ne.jp宛のメールが送れないのは、

> Sorry, I couldn't find any host named area.eonet.ne.jp.

に書かれているとおりです
area.eonet.ne.jpの登録がDNSにないため、yahoo以外からも送ることができない状況です
    • 0

詳しくないのにすみませんが。

area.eonet.ne.jp
は、ある程度使われてるみたいで、書き間違いというわけでもなさそうです。

しかし、whois でも「その名前は見つからない」のような反応なので、
メールサーバのトラブルというより、変更になって既に使われてない、という事かも知れません。
そういう事だとメール先も既に気付いてるか、他のメールアドレスを用意するなど
してるでしょうから、ともありメール先には他の連絡手段で確認取るのがいいです。
    • 0

>area.eonet.ne.jp

これが間違っているというメッセージです。
もう一度アドレスを確認し、合っているなら相手側の管理者へ問い合わせないと駄目ですね。
    • 0