プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナルニア国物語の『ナルニアの古い予言』で
二人のアダムの息子と二人のイブの娘がケア・パラベル城の4つの王座を満たす時白い魔女の支配は終わる・・・ と、ありますがアダムとイブと何のことでしょうか?とても気になります。教えてください!

A 回答 (3件)

アダムとイブは聖書で神が創造した最初の人間です。


したがって全ての人間はこの2人の子孫です。
ですから、あまり深く考える必要は無くて、アダムの息子とかイブの娘とかいうのは、この場合「人間」という生物をさしていると思います。
補足的には、アダムとイブは禁をおかし、楽園を追放されます。
ですからナルニアが楽園なら、そこを追われた人間は今の時点で楽園に誰もいませんから、楽園を追われた2人の子孫という意味も、深く考えればあるかもしれませんが、そこまでは、考えすぎですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アダムとイブはいわゆる最初の人間ということなんですね。とてもよく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 19:12

私もナルニア大好きです^^


二回ほど見てきました。映像も綺麗だし、ストーリも分かりやすくて、とっても感動できました。アダムとイブの子に関する解釈はpar007さんとororonchouさんと同意見です。ナルニアってとっても深いお話ですよね。登場人物一人にしても、武器ひとつにしても、多くのものが比喩として用いられていて、クリスチャンとイエス様の関係、神様の愛と、勝利、希望を深く深く感じられるお話だと思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も見てきたなんてすごいですね!私もこの前友達と一緒に観てきました。最後ら辺のナルニアに春が戻って来たところなんて良かったです♪回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 23:36

『ナルニア国物語』は原作からしてもともとキリスト教色の強い作品です。


キリスト教の観念というか基本的なところをきちんと踏まえていない人にはピンとこない話だろうと思います。
で、『ナルニア国物語』における“アダムとイヴのむすこさんたち、むすめさんたち”というのは「人間」そのものを指す言葉である、というのが基本中の基本、「お約束」なのです。
そう難しいお話でもないのでよかったら原作読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一番は原作を読んでみることですね。とても分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!